fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ-8

花燃ゆ-8

桜が咲き始めました。さてドラマでは久坂玄瑞と文の祝言が執り行われたわけですが、直後に久坂は江戸留学となってしまって、文は新婚生活もろくに楽しめないまま、夫を送り出すことになるわけで、何だかちょっと寂しいですね。しかし久坂玄瑞は、結局髷結わなかったのですね。あの総髪に裃というのは、ちょっと違和感があるのですが。

さて、いよいよ安政の大獄が始まるわけで、結局松陰もこれに巻き込まれ、最後は小塚原の刑場で、罪人としてその生涯を終えることになるわけです。幕末の動乱というのはいくつか段階がありますが、その発端となったのがこの安政の大獄であるともいえるでしょう。その後井伊直弼は桜田門外の変で水戸浪士に暗殺され、京都に新選組が駐留する一方で、長州は倒幕に向けて幕府との対立を深めて行きます、その前に、松陰の遺志が塾生に引き継がれ、彼らが英国公使館を焼き打ちにするという事件も起きます。何か時代の狂気を感じさせます。しかし髙橋秀樹さんが井伊直弼だと、どうも善人ぽく見えますね。このドラマとしては、井伊直弼はどちらかといえば悪役なのですが。

ところで、来週はコレラ騒動があるようです。上海で猛威を振るっていたコレラが長崎に上陸し、またたく間に多くの患者が出て、オランダ商館付の医師だったポンペ・ファン・メールデルフォルトが八面六臂の医療活動を行い、当時長崎の海軍伝習所の教官をしていた松本良順が、それを支えたといわれています。当時はキニーネがコレラの特効薬とされていたため、キニーネが払底したという話もあります。ちなみに大坂でも患者が出て、適塾の緒方洪庵もこのために奔走していました。その辺りも次回は登場するのでしょうか。

桜1
スポンサーサイト



[ 2015/03/23 23:40 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud