fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『江 姫たちの戦国』の大坂の陣を観て

『江 姫たちの戦国』の大坂の陣を観て

『江 姫たちの戦国』の大坂の陣のエピを観ました。全体的な感想からいえば、大坂方は一応はきちんと描かれていましたが、德川方というか、江の描かれ方がやはりおかしい。淀殿が武装していたとか、秀頼の発言などにはそこそこ大河らしさを感じるのですが、肝心の江が「大坂の情報を私の所に持ってくるように」などと家臣に命じている点でどうも違和感があります。その情報を持って来させて、彼女が分析するのでしょうか?まさかそれはないと思います。『花燃ゆ』の美和のようです。要は、淀殿と秀頼、千姫の安否さえわかればそれでいいといったところではないのでしょうか。別に彼女が陣頭指揮をするのではないのですから。

かてて加えて、徳川家康が先陣でウイスキーと思しき酒を、デキャンタからグラスに注いで飲んでいるのも、何か違和感ありです。そもそも日本でウイスキーが作られたのは、いうまでもなく「マッサン」こと竹鶴政孝が草分け的存在ですし、また海外から日本にもたらされたのは、ペリーが黒船で来航した後のことです。あの酒の正体は何なのでしょう。一方で真田丸の戦いが出て来たのは評価できます。私が知る限り、真田丸そのものが登場したのは、過去において『葵 徳川三代』とこの作品のみです。ただその割に、戦闘シーンが何か端折られた感があったのは残念でした。冬の陣をもう少し見たかったですね。

ところで、この中で真田幸村(信繁)を演じていたのは浜田学さんです。この時も、多少ワイルドな武闘派系の幸村役が結構板についていました。『功名が辻』の祖父江新一郎の役もよかったです。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2016/03/23 01:15 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud