fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  セント・パトリックス・デー

セント・パトリックス・デー

3月17日はセント・パトリックス・デーで、アイルランドの守護聖人聖パトリック(パトリキウス)の聖日です。この聖パトリックは、アイルランドにキリスト教を布教する際、三位一体を、地元に多いシャムロック(ツメクサ)の3枚の葉になぞらえた聖人で、そのためアイルランドの国花はこのシャムロックになっています。

もちろん、代表ラグビーチームのジャージーのエンブレムもシャムロックです。この植物は、日本ではクローバーと訳されていますが、エンブレムのデザインなどによっては、カタバミに近い印象があります。ちなみに、アイルランド代表ラグビーチームは、南北関係なくアイルランド代表として1つのチームを形成しています。

アイルランド系が多いニューヨークでは、この日にパレードが行われます。アイルランド系やカトリックでない人たちも、緑の服を着たり、ボディペインティングをしたりして参加することがあります。またパトリックという名前すなわち、アイルランド人の代名詞ともいわれます。尤もゲール語式の発音では「ペデログ」に近く、愛称がパディとなります。

アイルランドはカトリックといっても、地元に古くから伝わる信仰や伝承が入ったものであるため、ヨーロッパ大陸のカトリックとは違った趣きがあるといわれます。アイルランドの民話には妖精が多く登場するので有名ですが、彼らは「堕落した天使」とされています。

以前この日に、アイルランド大使館のアイルランドの国民的スポーツ、ハーリング(スプーンレースの大規模なものと考えるといいでしょう)を、関東学院大学の釜利谷グラウンドで行う計画があったようです。実際どうなったかはちょっとわかりません。
飲み物-黒ビール
スポンサーサイト



[ 2016/03/17 11:50 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud