fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  山手殿と石田三成

山手殿と石田三成

先日も書いた『葵-徳川三代』ですが、この中で江守徹さん演じる石田三成が、子供たちを前に、「おじの真田昌幸様」と口にするシーンがあります。石田三成の子供たちのおじが真田昌幸、つまり石田三成は真田昌幸と義理の兄弟ということになります。なぜそうなるのかといいますと、これは昌幸の妻山手殿(『真田丸』では薫)の出自が関係して来ます。

山手殿の出自には、いくつか説があります。京の公家に連なる血筋の女性という説が有力で、『真田太平記』そして『真田丸』ではこの説が採られているようです。その証拠に、昌幸をはじめ他の家族は麻の着物、あるいは絹であっても地味な物を身に着けているのに、母上の薫だけはいつも艶やかな絹の衣装をまとい、扇子を飾っています。無論これは、昌幸がそうすることを許しているわけですから、結構昌幸も公家に連なる女性を娶ったことを、誇らしく思っているのかもしれません。

しかしそれとは別に、宇多頼忠の娘という説もあります。宇多頼忠も豊臣家の家臣でしたが、兄の改易により自分の領地を返上し、娘皎月院の夫である、石田三成の元に身を寄せたといわれています。この皎月院の姉が、山手殿であるともいわれており、『葵-徳川三代』では、こちらの説が採られているようです。ただしこれも確たる証拠はなさそうです。また、石田三成が直江兼続と懇意であったことや、いわゆる直江状についても異論があるようです。

それから『真田丸』のあらすじは改めて書きたいと思いますが、しかしあそこまでやるか?と思うようなことを次々やってしまうのが何とも意表を突いています。上杉についたことは、上田合戦への布石となっていますね。布石といえば、昌幸は碁石を使った戦略を練ることには長けていますが、囲碁そのものの腕は家臣の高梨内記の方が上に見えます。

それと、梅が信繁の子を宿したと告げ、信繁の側室となります。この先はネタバレですが、実はこれには裏があるようです。結局女の子が生まれるわけですが、この子の存在が、『真田太平記』の昌幸の側室の子と多少だぶります。
飲み物-コーヒーとキャンドル
スポンサーサイト



[ 2016/03/14 01:00 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud