fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸あれこれ その6

真田丸あれこれ その6

では今回もあれやこれやです。まず滝川一益に嘘をつき、岩櫃と沼田の2つの城を攻め落とした昌幸が箕輪城でその一益に会います。馳せ参じることが出来ずに申し訳ない、と(白々しく)述べる昌幸に、一益は明日伊勢に立つから、一緒に酒でも飲もうと誘います。このシーンといい、酒席で岩櫃と沼田の城を返すというシーンといい、一益の善良さが際立ちます。当てが外れた昌幸は、これでは一益が「火のついたように、かあっと」怒ると言ってそのまま立ち去ります。果たせるかな、自分が騙されたと気づいた一益はひどく怒り、あまつさえ小諸城で出くわした「真田の倅」を、お前の父から嘘ばかりつかれたといって人質にしてしまいます。何やら親の罪が子に報いた感が無きにしもあらずですが、信繁も城に潜り込んで人質を連れ出そうとしたのですから、いずれにしても一益がそのまま帰すことはなかったでしょう。

そして木曽義昌です。かつて武田の家臣で、織田に寝返って甲州征伐のきっかけを作ったために、人質に出していた母親と子供たちが処刑されています。第1回「船出」で、真田家の人々の口の端にのぼっていた木曽家の人質の伏線は、ここに来て回収されたようです。その後この木曽氏は徳川家の傘下に入りますが、嫡男義利は粗暴な人物で、後に改易されます。

それから薫(山手殿)と、信幸の妻こうが会食するシーンですが、これも後々何かにつながって来そうです。しかしこのこうという女性が如何にも儚げです。信幸は後に、本多忠勝の娘である小松姫を正室として迎えることになるのですが、この最初の奥方は早く亡くなるのでしょうか。

昌幸と出浦昌相の会話に、国衆たちが北条についているというのが登場します。武田と縁続きで大大名というのがその理由ですが、この時期は羽柴や徳川という新勢力が力を持ち始めていましたし、国衆でも昌幸は上杉と北条の二股掛けを続けていました。そして天正壬午の乱では、北条は手痛い敗北を喫しました。この敗北の裏にも昌幸ありなのですが、これは次の回を観てからにします。ところで北条といえばやはり小田原征伐ですが、この時の黒田官兵衛の開城説得が『軍師官兵衛』に登場しますね。また『風林火山』では、同盟の証として、武田信玄の長女が北条氏直に嫁ぐところが出て来ます。

そして次回で鍵を握る存在と思われるのが、この回の終わりに登場する春日信達です。武田の家臣である高坂弾正昌信の二男ですが、森長可が領地撤退後に人質を惨殺したのは、この信達のせいともいわれています。その後上杉に仕えたものの、真田と関わったために磔刑に処せられます。

飲み物-コーヒー

スポンサーサイト



[ 2016/02/28 01:00 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud