fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  独眼竜政宗と天地人に描かれた大坂の陣

独眼竜政宗と天地人に描かれた大坂の陣

まず『独眼竜政宗』です。流石に『徳川家康』ほどの描写はなかったものの、大坂での伊達の陣を中心に描いていたこと、片倉重綱が、真田の兵を相手に苦戦する様子はきちんと描かれていました。しかし真田と伊達の縁は深く、信繁の子供たちは、この大坂の陣に共に従軍した嫡男大輔を除き、その後仙台藩に引き取られています。この時の幸村(信繁)は『徳川家康』と同じ若林豪さんですが、戦闘シーンがあまりなかったのが残念。

それから淀殿の役が樋口可南子さんでしたが、雰囲気が『天地人』で木村佳乃さんが演じていた千利休の娘、お涼にちょっと似ています。ちなみに今まで観た淀殿の中で、一番似合っていると思われるのは『葵 徳川三代』で小川真由美さんが演じた淀殿です。その時のおね(ねね)が、『真田丸』で昌幸の母親、とり役の草笛光子さんです。

そして『天地人』、こちらは夏の陣の方しか観ていませんが、甲冑姿は見られるものの、戦闘シーンはやはりあまりなし。そしてなぜか兼続が幸村(信繁)と会うシーンが登場したり、果ては千姫を助けたのが兼続だったりという設定になっています。正に『花燃ゆ』の美和同様、神出鬼没の兼続です。

千姫を救出した人物には諸説がありますし、たまたま行き合ったという可能性もなきにしもあらずですが、何もこうまでして主人公を出すこともないのでは。それこそ陣にいたところ、大坂城が炎に包まれるのを見たという描き方もあったのですから。しかも千姫の身柄を隠したのが幸村ということになっていて、どう見ても上杉ゆかりの人々が一役買ったという描き方になっていますね。

この『天地人』では、伊達政宗を松田龍平さんが演じています。元々お父様の松田優作さんに、『独眼竜政宗』出演の話が行ったといわれており、しかも正室の愛姫役は、政宗役の渡辺謙さんの娘の杏さんです。ただ松田龍平さん、50近くの政宗を演じるにはちょっとスリム過ぎたかという気もします。大河の難しいところで、どの時代を描くかによって配役もおのずと異なるわけで、今回の『真田丸』は、慶長以後、それも関ヶ原や九度山のシーンが結構長いと思われ、そのため子役も出さず、最初から堺さんが主役となっているのでしょう。

しかし出仕の時は直垂姿の兼続が、家では着流しですが、あの当時の男性、それも武士で、着流しは既に日常的なものだったのでしょうか

カクテル

スポンサーサイト



[ 2016/02/20 01:39 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud