fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  聖燭祭と告解火曜日とフットボール

聖燭祭と告解火曜日とフットボール

2月2日は聖燭祭(英キャンドルマス、仏シャンドリュール)で、正教会やカトリック、そして聖公会の祭日です。聖母マリアが出産後、四十日目にエルサレムの神殿で、清めの儀式を受けたことを記念した祭日で、聖母マリア御潔めの祭日とも呼ばれていました。5世紀に時の教皇が、イスラエルの光とみなされるイエスを祝ってロウソク行列を行ったとされるので、この名前があります。しかし元々このロウソク行列はローマの風習でした。クリスマスがそうであるように、本来は土着の思想とキリスト教の記念日が結び付けられ、それが布教の大きな足掛かりになったわけです。

今では、特にフランスではクレープを焼く日として知られています。一体にヨーロッパの冬から春への祭日は、クレープやパンケーキのような食べ物がつきものです。アイルランドにはインボルクといって、ちょうど立春の時期のお祭りがあり、この時にはやはりクレープを食べるようですが、丸いクレープが太陽を象徴するからだとされています。またイギリスでは、復活祭の前の四旬節(レント)が始まる直前の火曜日に、女性たちがフライパンを持って、パンケーキレースを行う習慣が残っていますが、これは禁欲を旨とする四旬節の前に、動物性のラードを使ってパンケーキを焼いて食べるからという説もあります。しかしパンケーキはラードではなく、やはりバターを使った方が美味しいような気もしますが。

この火曜日は告解火曜日(シュローブ・チューズデイ)と呼ばれます、フランス語ではマルディ・グラで、所謂カーニバル、カルナバルの最終日に当たり、人々がお面をかぶって練り歩きます。2016年は2月9日です。またこの日には、かつてはフットボールの試合が行われていました。モブ・フットボールと呼ばれ、人数制限なし、グラウンド無しで、どちらかが牛や豚の膀胱を膨らませたものを、自分たちの陣地に持って行けば勝負がつき、かなりの乱痴気騒ぎ状態だったようです。このフットボールが後に学校教育に採り入れられ、ラグビーとサッカーとに分かれました。
飲み物-コーヒーとキャンドル
スポンサーサイト



[ 2016/02/02 23:25 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud