fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸のOP 2

真田丸のOP 2

再度、『真田丸』のOPです。前回のにも多少書きましたが、いわゆる戦国物のアップテンポで行け行けな雰囲気のテーマと違い、この曲は幾分内省的で、ちょっと哀愁を帯びた印象があります。それが真田家の苦悩、あるいは謀略を連想させもしますし、ある意味戦国物としては意表をついているともいえます。このテーマはバイオリンの音色も、メロディラインも気に入っています。2月末にサウンドトラックが発売予定とのことなので、購入しようかと思案中です。また2回観たせいか、全体的な流れにも何となく慣れてきました。

ところで、『真田丸』とほぼ同時期を描いた、『天地人』のDVDをレンタルして観ました。こちらはテーマ曲自体は結構壮大なのですが、惜しいことにタイトルバックにあれこれ盛り込み過ぎなきらいがあります。曲の構成そのものは『武田信玄』に似ていますが、ならば屋外ロケの風景か何か使えばいいのに、実写ありCGありで、それにこの曲がかぶさるのは若干うるさい感じです。ちなみにエンディングは『風林火山』にちょっと似ています。ともあれ久々に観て懐かしくはありましたが、やはり『真田丸』や『軍師官兵衛』に比べると、ちょっと物足りない印象を受けます。それはまた後日。

それから主人公がOPに登場するのは『篤姫』だったからと思いますが、これにももちろん直江(樋口)兼続が出て来ます。これが『龍馬伝』で更に大々的になって行きます。

カプチーノ
スポンサーサイト



[ 2016/01/24 00:34 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud