fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸に見るシャーロックホームズ

真田丸に見るシャーロックホームズ

以前、『真田丸』のホムワト的な要素もチェックできればといったことを書いていましたが、第1回「船出」で、早くもそれらしき部分がちらほらとありましてので、ここにあげておきます。大体において作家や脚本家など、文章を書く人にはその人なりの表記方法、あるいはクセのようなものがありますので、あるいは三谷さんが執筆するうえにおいて多用する表現が、大河と人形劇の似たような状況で出て来たものであるとも思われます。

「興味なし!」
新府の屋敷に戻って来た真田昌幸が、長男信幸から、信繁が黙って物見に行ったこと、しかし徳川方の情勢を知る手がかりを得たことを話していたところ、とうに新府を捨てる覚悟でいた昌幸がこのように吐き捨てます。これはパペットホームズでは、ワトソンに女の子の話を振られたホームズがよく使う表現です。でもホームズも、アドラー先生にはいささか興味ありかと。

「源次郎様あるところ三十郎ありです」
矢沢三十郎が信繁にこう言うシーンが登場しますが、パペットホームズ『失礼な似顔絵の冒険』で、ミルヴァートン先生の部屋に潜入するのが嫌なら、行かなくてもいいんだぞとホームズに言われたワトソンが、「ホームズ行くところワトソンありだ」と強調するシーンがありますね。ちなみに『古畑中学生』にも登場します。

「武田の滅亡がちっとも嬉しゅうないのはなぜだ」
これは今後の展開の中で、徳川家康が口にするセリフですが、べインズが登場する『生真面目な証人の冒険』の終盤で、ベインズにほめられたホームズが「ちっとも嬉しくないのはなぜだ」と口にするシーンを思わせます。ここではワトソンの、「陸上競技をしている友達によれば、1人で走るより2人で走った方が記録が伸びる」というたとえも登場します。つまりホームズに取って、べインズというライバルはいい存在かもしれないということです。

しかし女性たちも含めた家族の前では「武田は滅びません」と言っていた父昌幸が、その直後、2人の息子の前では「武田は滅びる」と言ったり、富士山や浅間山が噴火しない限り大丈夫と口にしたそばから、浅間山が噴火してしまい、信繁が「火山ですから噴火もしますよ」と言ってみたり、いささかコント展開と思われるところもありますが、でも結構それが面白くもあります。適度に入れるのであれば、重苦しい雰囲気になるのを和らげているともいえるでしょう。

ホットココア
スポンサーサイト



[ 2016/01/17 01:50 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud