fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  応天の門 >  『応天の門』鏡売るものぐるいの事一

『応天の門』鏡売るものぐるいの事一

 久々に『応天の門』です。前回、菅原道真は藤原高子から「兄君はいるの?」と訊かれて「おりません」と答えます。しかし道真は、子供の頃兄に可愛がってもらっていたことを記憶に留めていました。なぜ嘘をついたのでしょうか。

************************

高子の屋敷での物の怪払いから戻った国経たちは体を清めていた。そこにやって来た基経は、兄たちから道真が高子の屋敷に来ていたことを知る。基経は、菅原是善にまだ息子がいたことを知り、是善の弟子にそのことで問いただすが、返って来た答えは、まだ出仕もかなわぬ文章生ゆえ、心配は無用とのことだった。

そんな折、在原業平が鷹を連れて菅原邸に現れる。道真を別荘に誘い、犬もいるので狩りをしないかと持ちかける業平。しかしその時、父是善は狩りはならぬと声を荒げる。怪訝そうな顔の業平に、慌ててその場を取り繕う是善。しかし道真の夢には、優しい兄からなぜか邪険にされた幼い日の記憶が現れる。

翌日大学寮に出た道真は、荷物を持った奇妙な男とすれ違う。さほど強くぶつかってもいないのに、あたかも体当たりされたようにうめく汚い身なりのその男は、何か酔っぱらっているようでもあった。そこに紀長谷雄がやって来る。高級そうな鏡を覗きこむ長谷雄に、どこで手に入れたのか尋ねる道真。それは、さっきの汚い身なりの男から手に入れたものだった。その男は石川殿の下男で、加持丸という名前であった。

道真はその鏡に何か引っかかるものがあった。品定めをしてもらおうと、昭姫のもとを訪ねて、唐の物かと訊いてみたところ、昭姫は唐ではなく晋の時代の物だという。しかもそれは交易品ではなく、貴人の墓地に共に埋葬された物だった。祟られるのではと顔色を変える長谷雄。一方道真は、このような盗品が、しかも石川殿の下男である加持丸に売りさばかれていることが露見すれば、国交と遣唐使に影響が出るのではと懸念する。

その後道真と長谷雄は師の橘広相と出会う。何でも口から泡を吹いた男が、八省院の書倉に鍵をかけて立て篭もっているらしい。師の話では、石川殿の下男加持丸だという。やはり祟りだと慌てふためく長谷雄、しかし道真には何か思い当たることがあるようだった。

*************************

長谷雄の鏡がもとで、またも事件に首を突っ込むことになる道真です。石川殿の下男、加持丸という怪しげな男が、盗品を売りさばいていたことを怪しむわけですが、あるいはその加持丸と、記憶の中にある兄とは何か関係があるのでしょうか。

ところで在原業平は、実際にも鷹使いの名手であったといわれています。実際、古代の天皇には鷹狩を好まれた方も多く、嵯峨天皇編纂の鷹狩指南書(新修鷹経)まであるほどです。元々この鷹狩はアジアが発祥で、その後ヨーロッパに伝わったとされています。
スポンサーサイト



[ 2016/01/17 01:10 ] 応天の門 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud