FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ番外編60-鹿鳴館外交

花燃ゆ番外編60-鹿鳴館外交

そろそろ番外編も終わりにしたいと思いますが、締めくくり(多分)は、最終回で登場した鹿鳴館です。元々この鹿鳴館は、日米和親条約による治外法権を撤廃するための、一つの策として設けられたものでした。 当時は、法体系の整備が不十分なのを補う意味で、様々な面で、欧米にひけを取らない国であることを示す必要があったことから、外務卿井上馨の提案により、欧化政策の一環として作られたものです。鹿鳴館の名は、詩経小雅にある「鹿鳴の宴」に由来しています。

様々な形での舞踏会や慈善活動が行われ、名士が夫人を伴って出席することになり、夫人たちが競ってドレスを仕立てました。この夫人同伴というのは、それまで日本にはあまり見られなかった習慣でした。ちなみに、いわゆる元勲と呼ばれる人たちの夫人には、伊藤博文夫人梅子、陸奥宗光夫人亮子のように、花柳界出身者もいます。しかし舞踏会の開催には経費が掛かるのがネックでした。しかも日本人がまだ洋風のマナーに慣れず、欧米人から見て如何にも奇妙な振る舞いをして失笑を買うこともありました。事実、風刺画家のビゴーは、鹿鳴館を皮肉って猿がダンスをしている絵を残しています。また条約の改正はならず、鹿鳴館の口火を切った井上馨が外務卿を辞任すると、急速にこの風潮も衰えて行きました。その後鹿鳴館は華族会館に払い下げられています。

無論この「欧化」により、様々な文物が日本に入って来たのを考えると、鹿鳴館という現象は、必ずしも負の部分だけではありませんでした。しかし極端な欧化政策をしないと、文明国と見られなかったところにこの当時の悲しさがあります。後年、この日本がその欧米中心の秩序を破るに至るわけですが、それはまた改めて。しかしドラマでは、散々鹿鳴館を謳っていた割には、この建物がなぜできて、どのような役割を持っていたかにはさほどに触れず、美和の演説と、群馬への鉄道建設誘致の場のようになってしまっていたのは残念でした。
飲み物-赤ワイン 
スポンサーサイト



[ 2015/12/23 00:37 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud