fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  北九州と福岡と その13(それぞれの都市の風景-1)

北九州と福岡と その13(それぞれの都市の風景-1)

北九州と福岡、レトロを再開しようかと思ったのですが、今回は都市の風景というテーマで行きたいと思います。このテーマで、今後不定期にいくつか投稿することにします。 

まず北九州です。北九州都市高速、九州工大前駅付近とあります。JR鹿児島本線、戸畑と西小倉の間の駅で、かつての筑前の地域で一番東の駅になります。

以前はこの駅は新中原(しんなかばる)駅と呼ばれていました。そしてこの九州工大は戸畑区にある公立の大学で、夜宮公園の北側に位置しています。

この道路はどうやら高速2号線のようですね。小倉北から若戸までをつないでおり、将来的に今の5号線(若戸JCTから大谷JCTまで)とつながる予定になっています。

しかし若戸大橋、実際北九州市広報室アカウントでは一番人気のようで、かなりの頻度で登場しています。夜景に赤く浮かび上がる姿が、如何にも美しく、また北九州のシンボル的存在でもあるからと言えそうです。

(北九州市広報室アカウントより)

そして福岡です。 ポートタワーがあの位置に見えるということは、向こうが博多港、そして手前が那の津でしょう。

こちらは海の上を渡って、博多区から中央区に、あるいはその反対に中央区から博多区に向かうため、夜の海に映り込む街の灯りが印象的です。博多津とも呼ばれたこの那の津、今も地名にその名をとどめています。

この道路は福岡高速環状線で、千鳥橋JCTから月隈(つきぐま)JCT、そして福重(ふくしげ)JCTを経由してまた千鳥橋JCTへと戻ります。南下した後西へ向かい、また東に戻るルートです。月隈で太宰府線、福重で西九州自動車道と接続しており、福岡大学下のトンネルを通るのが特徴です。 

ところで以前、このポートタワーと前出若戸大橋を一緒にご紹介したことがありました。どちらも海辺にあり、それぞれの赤いシンボルなのですがが、このポートタワーは今回はブルーになっています。 

キャプションにもありますが、この時は世界自閉症啓発デーということもあり、シンボルカラーのブルーに染まっています。無論これ以外にもその時々に合わせて表情を変えることがあるので、それはまた別の機会にご紹介します。

(福岡市アカウントより)
スポンサーサイト



[ 2024/04/18 04:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud