fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その40(藤園そして藤巴)

福岡城あれこれ その40(藤園そして藤巴)

福岡城の藤が見頃を迎えています。

藤と言えば、黒田家の家紋藤巴にも用いられています。
こちらは「幻の天守閣」の骨組みの部分ですが、藤巴の紋が見えます。

202404福岡城さくらまつり幻の天守閣黒田藤巴2


さて藤園の藤ですが、今週中に見に行けたらと思います。週末が藤まつりなのですが、生憎雨が降りそうなのですね(特に土曜日)。
尚画像は4月15日のものです。
 

ところで福岡城の藤園と言えば、以前もご紹介したかと思いますが、花のつきが悪くなり、様々な形で改善策が取られました。冬場の棚の上での作業や病虫害対策はもとより、国指定史跡であるため、土を深く掘ると文化財保護法違反になることから、エアスコップを使って土を掘り返したり、色々苦労もあったようです。またこの藤は、明治初期に東公園に植えられたものを移しています。

舞鶴公園藤園再生物語
(舞鶴公園公式サイト)

東公園といえば、大濠公園の浮見堂も、元々は東公園の施設です。
スポンサーサイト



[ 2024/04/17 23:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud