fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  北九州と福岡と その12(それぞれに丸くあるいはシャープに)

北九州と福岡と その12(それぞれに丸くあるいはシャープに)

今回はこちらの2つのご紹介になります。 

まず北九州は、北九州市立文学館のステンドグラスです。 ここの文学館は小倉城の近く、勝山公園にある図書文学関連の施設で、水色の屋根が目印です。

文学館のほか中央図書館、子ども図書館が入居しています。北九州ゆかりの作家の資料も所蔵されています。外側内側共に、全体的に曲線を帯びた丸みのある作りが特徴で、公式サイトによれば「蒲鉾のような」外観となっており、和みを感じさせます。

そしてこのステンドグラスもそのコンセプトどおり、丸みを帯びた柔らかな雰囲気となっています。 尚このステンドグラス、ヨーロッパ的な意匠ですが、実は設計者である磯崎新氏が、出身地大分の思想家、三浦梅園の著書の図を参考にしたとの由。

投稿されたのが12月であるせいか、よいクリスマスをという言葉で締めくくられています。とはいえこのステンドグラスは、もちろん教会のそれではなく、あくまでもインテリアの一環としてのものではありますが、やはりどこか神秘的な雰囲気です。
 

それとは対照的に、幾何学形でシャープな印象のこちらは、福岡タワーの内部です。

福岡タワーといえば、福岡のランドマークとも言うべき存在でもあり、福岡市のアカウントにもよく投稿されています。キャプションにあるように、海浜タワーでは日本一の高さとのこと。季節や記念日、その時々のキャンペーンなどによって、様々なイルミネーションを楽しむことができます。

 元々は、1989年のアジア太平洋博覧会(開催地が百道浜)のシンボルとして作られ、今では観光スポットに加えて、地上波デジタルTV移行後は、すべての放送局の送信所となっているほか、複数のFM局の中継局が置かれています。

耐震構造で強風にも耐えることができます。 3階と5階に展望室、4階にスカイラウンジがあり、このスカイラウンジを含めてレストランが2軒入っています。タワー自体は三角柱で、かの母里太兵衛の「日本号」の穂先を、モチーフにしたとも言われています。

この画像は、1階から上を見上げたものですね。こちらはちょっと近未来的な雰囲気が漂います。

スポンサーサイト



[ 2024/04/15 05:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud