fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『光る君へ』と『花子とアン』と海外ドラマ

『光る君へ』と『花子とアン』と海外ドラマ

先日も書きましたが、『光る君へ』で少女たねがまひろから字を教わるものの、父のたつじは字を覚えることに反対し、たねに畑仕事をさせます。一方、同じ吉高由里子さんが主演した『花子とアン』では、家が貧しいたえが、親戚に子守りに出されてしまうシーンが登場します。

前者は、あるいは後者へのオマージュではないかとも思えて来ます。両方に出演している俳優さんもいますし、何よりも吉高さん主演であることに加え、『花子とアン』のヒロインのはな(花子)も本好きで、最初は小説を書いていたわけですし、また花子が英治に思いを寄せるも妻帯者であることを知り、それでも忘れられずに悩むシーンと、まひろが道長を忘れられすにいるシーンなどが、いくらか重なるようにも感じられます。

ところで、そのたねが字を学ぶのではなく、畑仕事をさせられるシーンに、海外ドラマを思い出すと書いてもいます。最初『ドクター・クイン 大西部の女医物語』かと思っていましたが、あるいは『大草原の小さな家』だったかも知れません。ただ『ドクター・クイン』にもいくらか似た部分はあります。

第71話の「臨時教師」がそれで、牧師さんが歯痛で体調を崩し、このシリーズの主人公であるミケーラ・クイン(マイク先生)が、代わりに子供たちを教えることになります。彼女は元々医師である父と仕事をしていたものの、父が亡くなり、女医である彼女の許から患者は去り、彼女は医師を募集していたコロラド・スプリングスへ行って開業することを決めます。

ところが地元では、男性の医師が来るものだと思っていました。これは電報係のミスによるものでしたが、ここでも女医への偏見は存在していました。しかし彼女の医師としての腕のよさ、誠意ある対応に人々は心を開いて行きます。その後、世話をしてくれていたシャーロットが亡くなり、彼女の3人の子供を養子とします。

話が戻りますが、そのマイク先生が作ってくれたお弁当を、末っ子のブライアンはメアリー・アンという子にあげてしまいます。このメアリー・アンは、家で虐待を受けていました。そしてある日、マイク先生とブライアンが彼女の家を訪れたところ、病気なのに物置に寝かされ、しかもネズミに噛まれているメアリー・アンを発見します。

メアリー・アンを救うには親元から引き離すほかなく、最終的に彼女は親から離され、マイク先生の治療を受けるのですが、それとは別にもうひとつの問題がありました。臨時教師として教壇に立ったマイク先生は、子供たちに進化論の話をします。子供たちは、人間が猿から進化したという話に関心を寄せますが、大人たちは驚きます。

それでなくても保守的な地域であり、人間は神様が作ったものだ、猿だなんてとんでもないと町の人々は言い、牧師さんも進化論を教えないようにとマイク先生に釘を刺します。挙句の果ては、診療所の壁に”MONKEY”とまで書かれる始末でした。

この2つから読み取れるのは、まずメアリー・アンが親からひどい目に遭わされていること、そしてもうひとつは、進化論に子供たちは喜ぶものの大人たちは反対し、結局進化論を教えるという選択を捨てざるを得なくなるということです。先日の大河にも同じようなことが言えそうです。

つまり子供は新しいことに興味を示すわけですが、大人はそれに反対し、その結果たねは字を覚えることを諦め、さらに父から小突かれています。この当時、小突かれた程度では虐待でなかったかも知れないし、また親としては働き手が欲しくもあったでしょう。さらに父たつじが、俺たちはお偉方の慰み者じゃないとまで言ったことで、まひろもまた字を教える、読み書きのできない人間を一人でも減らすという夢を諦めざるを得なくなります。

こういった点が、何となく似通って見える一因と言えそうです。無論偶然の一致とも言えますが。

尚マイク先生のマイクは、もちろんミケーラの男性形のマイケルの愛称です。町の人たちがそう呼ぶことが多いからのようですが、私としては、ヴィクトリア・ウォーショースキーシリーズで、ヴィクトリアが自分のことを女性の愛称のヴィッキーでなく、男性形ヴィクターの愛称のヴィクで呼んでくれと言う、あれに似たものを感じます。

飲み物-ショートカクテル
スポンサーサイト



[ 2024/04/14 02:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud