fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  北九州と福岡と その11(それぞれの軌道交通と伝統工芸品)

北九州と福岡と その11(それぞれの軌道交通と伝統工芸品)

以前、それぞれの軌道交通に関して投稿しましたが、今回はその軌道交通+伝統工芸品です。

と言っても何のことやらと思われるかも知れません。ではまず北九州のモノレール小倉線、平和通駅です。 尚今回は、一方がフリー画像であるため、インスタ画像は画像のみです。一応キャプションを貼っておきます。

モノレール平和通駅の駅舎下に広がるカラフルなライン。
小倉織をイメージして描かれ、各色のラインは主な施設への方向を示しています。
視点を変えて見てみると新たな発見がありますね♪


(北九州市広報室アカウントより)

この平和通駅は、私が時々小倉城へ行く時に利用する駅です。ここで降りて、しばらく行くと東西に小文字通りが走っているので、そこを西方向にまっすぐ行くとお城が見えて来ます。しかしこういうのがあるとは、正直知りませんでした。レールの下の部分に、意外な秘密があったりするものですね。

そして小倉織。縦縞の綿織物で、小笠原(小倉)藩藩士の奥さんや娘さんがワタを栽培し、江戸時代になってから広く作られるようになったようです。下記サイトによると、かの徳川家康も、鷹狩りの際の羽織としたとの由(尤もその頃の藩主は細川氏ですが)。

明治後は霜降りの生地も登場し、学生服(小倉服)に用いられるようになっています。その後一時途絶えたものの、現在は復活し、1980年代に復元されています。

一般社団法人小倉織

そして福岡。地下鉄各線の駅名表示のシンボルマークは、以前十日恵比須関連の投稿でお伝えしています。十日恵比須神社の最寄り駅は千代県庁口で、シンボルマークは恵比寿様となっています。そして博多駅のシンボルマークは、ごらんのように博多織です。これは空港線、七隈線共通です。

地下鉄博多駅駅名表示

で、この博多織なのですが、その始まりは13世紀に遡ります。満田彌三右衛門という人物が南宋に渡り、絹織物や箔、素麺などの製法を持ち帰ったと言われています。尚この時は聖一国師も同行していました。聖一国師は駿河の生まれですが、博多に承天寺、そして後に京の東福寺を建立します。博多祇園山笠の生みの親ともされています。

そして室町時代、家伝として織物を受け継いだ、彌三右衛門の子孫である彦三郎は明へ渡り、絹織物のさらなる研究を行って、今の博多織の原点となる絹織物を開発します。そして江戸時代。福岡藩初代藩主黒田長政は、幕府へこの織物を献上し、このため献上博多織と呼ばれるようになります。この時選ばれた織物が独鈷華皿文様であったことから、この柄を献上柄と呼ぶようになりました。

その後、歌舞伎役者の七代目市川團十郎が『助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)』で博多織をまとったことから、知名度が高まります。明治に入ってから和装の需要は少なくなりましたが、自動織機であるジャカード機が導入されたことによる技術革新、ひいては商品の多様化が進むことになります。

博多織は特に帯が有名ですが、江戸時代に入ると男性の着流しが多くなり、帯に刀を差すようになります。その場合、この帯だと刀を差してもへたれないと評判になったという逸話もあります。

博多織についてー博多織工業組合
(彌三右衛門さんの肖像が江戸時代風ですね)

スポンサーサイト



[ 2024/04/13 04:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud