fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その37(『幻の天守閣』工事中)

福岡城あれこれ その37(『幻の天守閣』工事中)

まず先日の博多遺跡関連の投稿で、「たまごちゃん」が学芸員の卵と書いていましたが、「考古学者」の卵ですので訂正しています。

そしてさくらまつりの時期から始まる「幻の天守閣」、工事が進んでいるようです。

(舞鶴公園アカウントより)

テキストにもあるように骨組みだけですが、かなりの大きさであり、天守台の上に建造物があるというのは、やはり人目を惹くものです。かつて、築城間もない頃にあったとされる天守閣も、このような感じだったのでしょうか。

そして
「鴻臚館前広場からでも確認できる大きさ」
ともあります。このインスタ画像の3枚目が、鴻臚館前広場から見た骨組みですが、かなりはっきりと見えます。

ちなみにこの鴻臚館前広場から天守台跡までの距離、ごくざっとではありますが、同じ鴻臚館広場から、(伝)潮見櫓または下之橋御門まで辺りと、あまり変わらない距離ではないかと思われます。一応舞鶴公園内のマップのリンクを置いておきます。このマップの鴻臚館跡が鴻臚館前広場になりますが、天守台跡までそこそこの距離があります。

施設・園内マップ
(舞鶴公園公式サイト)

そして現在、このサイトのトップページにも、モズや扇坂の梅と共にこの幻の天守閣の画像が使われています。


飲み物-ブッシュミルズと暖炉
スポンサーサイト



[ 2024/03/03 01:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud