fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  博多遺跡と猫そして福岡城・鴻臚館まつり

博多遺跡と猫そして福岡城・鴻臚館まつり

まず、博多遺跡の石積遺構が国史跡となりました。

(福岡市の文化財アカウントより)

11世紀後半から12世紀前半ですから、平安時代後期の頃です。宋からの陶磁器に加え、日本からの輸出品であった硫黄も出土していますね。この遺跡は、博多区冷泉(れいせん)小学校の跡地で、櫛田神社の近くにあります、かつてははかた伝統工芸館もここにありましたが、この発掘調査のため、福岡市博物館の2階に移転しています。

ところで大河ドラマ『光る君へ』では、左大臣雅信の娘、倫子が猫(小麻呂)を飼っていますが、実は800年ほど前の猫の骨が博多遺跡から見つかっています。
「福岡市の文化財」のサイトの「発掘最前線」(https://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/excavation_news/ 令和5年8月28日付)から、下記PDFに飛ぶと、その様子がわかります。

「おしえて!があこ先生」発掘最前線2023 ネコはいつから飼われているピヨ?

登場するのは考古学者の卵のたまごちゃん、そして水鳥の埴輪をモチーフにしたがあこ先生で、猫はいつから日本で飼われていたのかというと、やはり平安時代に宮中や貴族の家で飼われていたとあります。そして遺跡で骨が見つかった猫は飼猫で、埋葬されたものであるらしいとのこと、完全な形で残されています。まだ子猫だったようですね。

あと猫の足跡がついたお皿もあります。こちらは江戸時代ですが、こんな感じのお菓子がありそうです。

そしてSLの煙(吹き出し?)から流れる「はかた~のねこ~よ~」。
何これと思う方もいるでしょうし、中にはあああれかと思い出す方もいるでしょう。実はこれ、ある和菓子店のCMで流れる音楽なのです。



それから今年の「福岡城・鴻臚館まつり」の開催日が、3月24日に決定しました。

通常さくらまつりの期間中に行われていますが、今年はさくらまつりも早めに開幕となるのかもしれません。
尚紹介記事中に「黒田二十五騎」とあるのは、長政公も含まれるためです。

福岡城・鴻臚館まつりが開催されます!

詳しいことは追々アップされることになりそうです。福岡城や舞鶴公園のアカウント、あるいは公式サイトでも紹介されるかも知れません。

しかしさくらまつりとなれば、「いよいよ」福岡城天守台に幻の天守閣が浮かび上がるわけですね。

飲み物-コーヒーとチョコレート
スポンサーサイト



[ 2024/03/01 01:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud