fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  小倉城と福岡城-6(それぞれの別名)

小倉城と福岡城-6(それぞれの別名)

今回でひとまず、小倉城と福岡城についての投稿を終わります。また何かあれば再開するかも知れません。

お城には別名があります。たとえば姫路城の白鷺城や岡山城の烏城、あるいは大坂城の錦城などですが、この2つの城にもいくつかの別名があります。

まず小倉城、いくつか名前がありますが、その中で勝山城という名称があります。この勝山というのは、小倉城の近くの公園(緑地)の名前でもあり、この公園を中心に小倉城をも含めた一帯が、都心部のレジャー施設となっています。松本清張記念館などもここに建てられています。

尚勝山という地名が別に北九州市に存在しますが、こちらは八幡東区になります。

勝山公園
勝山公園2
(ぐるリッチ北Q州)


一方福岡城、こちらは博多湾方向から見た姿が、鶴が羽を広げているようだといういわれがあり、舞鶴城と呼ばれています。尚福岡城がある公園は舞鶴公園と呼ばれており、中央区北部にも舞鶴という地名があります。他にも石垣が多いため、石城と呼ばれることがあります。

それとは別に、石城町(せきじょうまち)と呼ばれる地域が博多区の北部に存在します。こちらは博多湾の元寇防塁を城に見立てたもので、現在は国際会議場や、大相撲九州場所の会場でもある、福岡国際センターがある場所です。

福岡国際会議場
福岡国際会議場2
(写真提供:福岡市)

尚前々回の投稿で、通し番号が4となるべきところを3としていましたので、訂正しています。
スポンサーサイト



[ 2024/02/26 04:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud