fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『武将ジャパン』大河コラム続きと『不適切にもほどがある!』

『武将ジャパン』大河コラム続きと『不適切にもほどがある!』

まず先日のたけたけさんの記事関連の投稿について、一部表記が似たような感じになっていたので改めています。

実は『風花帖』について書こうかと思ったのですが、今回は『武将ジャパン』大河コラムについて追加したいことがあるので、そちらを書きます。たけたけさんのnote記事には、このコラムでの大河作品の評価が、決め打ちであると書かれていたことがありますが、正にその通りだとうなずかざるをえません。要ははじめに結論ありきなわけで、賛同か批判(というか叩き)のどちらかに大きく傾くのが、このコラムの特徴と言えます。

たとえば打毬の後のシーン、先日の投稿では触れていませんが、
「ここで公達が半裸である事に対して、『女性へのサービスカットではなくセクハラだとは言わないのですね」
と書かれています。嫌いな大河ならセクハラ呼ばわりはもちろん、アップデートができていないなどと叩きまくることになるわけでしょう、昨年の大河で、こういう半裸のシーンなどがあった場合にこういう表現を使っています。でなければ
「しょーもない」「わけがわからない」

また記事の中で、
「烏帽子を脱いで平安時代の価値観では恥ずかしい髻部分が丸見えなのが気になりますが」
ともあります。これも実際そうだなと思いますが、武者さんはこれに何も言及していません。『鎌倉殿の13人』で、義時が孤児たちの世話にかまけていて、烏帽子をつけないままのシーンでは、そのことを書いていたと思うのですが。

それから、武者さんが散々に言っていた『不適切にもほどがある!』に関して。
このドラマですが、否定的な見方もある一方で、面白いと言う声ももちろんあるようです。公式サイトのあらすじを見て行く限り、如何にも宮藤官九郎氏だなとは思いますが。そして実は、今年の大河に出ている人たちが、このドラマにも出ています。

ゲスト出演も含めると
吉田羊さん
秋山竜次(ロバート)さん
ファーストサマーウイカさん
といった人たちが出ていますね。また、武者さんが好きな山本耕史さんも出演しています。こういう俳優さんたちが、宮藤氏のドラマに出るのがあるいは嫌なのでしょうか。

それとこのドラマですが、Netflixの「週間TOP10」で3週間連続1位のようです。そして武者さんは、リアタイ視聴率では時代遅れ(アップデートされていない)、配信も考えなければと書いていたことがありますが、Netflixでは配信ランキングがトップなのはご存知なのでしょうか。

Netflix「週間TOP10」(日本)で記録更新の3週連続1位!
『不適切にもほどがある!』


飲み物-淹れたてのホットコーヒー
スポンサーサイト



[ 2024/02/26 00:15 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud