fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  小倉城と福岡城-4(お濠の存在続き+金印)

小倉城と福岡城-4(お濠の存在続き+金印)

まずお断りです。たけたけさんのnote記事のご紹介は、都合により次回になります。
では、まずお城の濠の存在についての続きです。

お城の濠に関しては、河川や入り江を利用することも珍しくありません。
実際小倉城は紫川を外堀としており、また福岡城も博多湾の入り江である草ヶ江を外堀としていました。この入り江は後に一部が埋められ、大濠公園として今に至っています。

紫川の河口
紫川河口2
(ぐるリッチ北Q州)

夏の大濠公園
夏の大濠公園2
(写真提供):福岡市

ところで海城というのもあります。これは主に水運を押さえるのが目的で、船小屋など船の出入りを重視した造りである他、水軍基地が設けられたこともあります。小倉城もその一つと言われており、またかつて黒田長政が城主となった中津城も、この海城に分類されます。

また、筑前に小早川隆景が築いた名島城も海城です。と言いますか、元々立花氏のものであった名島城ですが、立花氏が柳川に移封された後、小早川氏によって作り変えられています。隆景の後にここの城主となったのが、ご存知小早川秀秋です。

小早川秀秋が岡山へ行き、その後筑前煮入府した黒田長政も、当初は名島城を使う予定だったようです。しかし、城下の整備に問題があったようで、現在の赤坂の地に、この名島城で使われていた資材を基に建てたのが福岡城です。

もしそのまま名島城が使われていたら、恐らく今の福岡城はなく、あるいは名島という地名が、そのまま使われていたかも知れません。ちなみに福岡城内の名島門は、この城の門のひとつでした。

この名島城、その後神社となり、今ではその神社に隣り合う形で名島城址公園があります。あと西鉄貝塚線の名島駅は、この名島城にちなんだデザインの駅舎となっています。

名島城跡|文化財情報検索|福岡市の文化財

多少余談めいた感じになりました。
ところでもうひとつ余談です。

2月23日はもちろん天皇誕生日ですが、かの金印が発見された日でもあります。
というわけで、金印公園の画像も貼っておきます。名島と同じ東区ですが、こちらは志賀島になります。

金印公園2
(写真提供:福岡市)

スポンサーサイト



[ 2024/02/24 01:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud