fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  小倉城と福岡城-2(雪景色)

小倉城と福岡城-2(雪景色)

少し気温が下がって来たというか、本来の2月らしい気温に戻りつつあるようです。というわけで今回はお城と雪について。

北部九州は冬はかなり気温が下がり、雪も降って時に積もることは、今までも書いています。これも何度かご紹介していますが、2023年1月下旬の小倉城の様子です。

雪の小倉城(インスタグラムより)2
小倉城アカウントインスタ画像

時々投稿している『風花帖』でも、雪や霰が降る描写がありますが、寒波が押し寄せると、響灘側(小倉)や玄界灘側(福岡)は雪です。ただし街のインフラが雪に対応していないので、公共交通に影響が出ますね。福岡の場合、平常運転が地下鉄だけだったりしますし。

そして最初にこちらの画像をご紹介した時、福岡城アカウントの画像にある、下之橋御門の雪をご紹介していました。ところがこの日は、小倉城の雪よりも一月前だったのです。つまり2022年から23年にかけて、12月と1月にそれぞれ寒波が襲来していたわけです。

そのようなこともあり、同じ日のを捜したところ、舞鶴公園アカウントでこういうのがありましたので、こちらの映像を使わせていただくことにします。かなり寒そうです。


(舞鶴公園アカウントより)

鴻臚館広場方面です。いつもは走っている人、犬を散歩させている人などが見られますが、流石にこの時は誰もおらず、それが余計に寒さを強調しているかのようです。 

ところで舞鶴公園と福岡城の違い、これもちょっと書いたことがありますが、舞鶴公園の中に福岡城があるものの、舞鶴公園そのものは公園としての性格が強いです。また隣接する大濠公園と共に、福岡城を構成していました。 あるいは
福岡城-史跡 
福岡城址(跡)-観光 
舞鶴公園-公園 
管轄部署による、こういう分け方もできるでしょうか。 


飲み物-テーブルのホットワイン
スポンサーサイト



[ 2024/02/22 04:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud