fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『風花帖』-51

『風花帖』-51

「最早、小宮たちと合戦をしろと言うのか」
出雲は考え込んだ。藩主忠固は溜間詰となって、幕閣に加わろうとしている。そのようなときに、家中が二派に分かれて騒乱を起こすなどと言うのは、最も望ましくないことだった。しかしことここに至った以上、腹を括るしかなかった。

そして忠固自身、一旦は討手を差し向けよと口にしている。もし印南新六が小宮四郎左衛門を討とうとして斬られたなら、忠臣を殺されたという理由で、討手を差し向けることが正当化される。考え抜いた末、出雲は声を押し殺して言った。

「わかった、印南の動きを見張らせろ。奴が斬られたならば、すぐに小宮たちへの討手を出そう」
「印南めは、既に見張らせております。間もなく知らせが入りましょう。これで彼奴も、ご家老のお役に立てるというものでござる。父親が、ご家老から受けた恩に報いるために死ぬのであれば、本望でございましょう」

出雲は苦笑いした。
「なるほど、そういうことになるのか」
「さようでござる。蝙蝠には、蝙蝠としての使い道があることかと存じます」

勘十郎は偉そうな口調でそう言った。出雲は少し考え、そしてこう口にした。
「そのことを菅源太郎にも教えてやれ」
勘十郎は眉をひそめた。
「菅に話すのでございますか」

「そうだ、菅はいわば旧犬甘派を裏切ってわしについた。しかし今もその覚悟が定まっておらぬ様子だ。印南がどのようになるかを知れば、未練を断ち切り、覚悟することができるであろう」
「なるほど左様ですな。それがしも菅に聞かせたいことがございますれば、ちくと話して参りましょう」

勘十郎は出雲に軽く頭を下げ、立ち上がって御用部屋を出た。
源太郎に吉乃とのことを話していたぶってやるつもりでいた。源太郎に吉乃との出会いを話し、さらに今は自分の屋敷に捕らえていると話せば、源太郎はどのような顔をするだろうか。

勘十郎はにやつきながら廊下を歩んだ。すると小宮屋敷を見張らせていた下役が、慌てた様子で廊下を進んできて、片膝をついた。
「申し上げます。印南新六が小宮屋敷を抜け出してございます」
この言葉に勘十郎は顔をほころばせた。

「ほう、印南め。見張りの隙をついて小宮たちの後を追ったか」
下役が俯き、頭を横に振った。
「それが後をつけましたところ、途中にてまかれてしまいました」

「何、小宮たちの後を追ったとすれば、街道へ通じるいずれかの道を行ったのであろう。道筋を追えばわかるはずではないか」
勘十郎は苛立たし気にこう言った。下役は平伏した。額から汗が滴り落ちていた。

「それが、街道に向かったようには見えません。手分けして捜したところ、お城の方角へ武士が走るのを見たと言う町人がおりました。人相風体から、印南新六ではないかと思われるのですが」
「馬鹿な。奴が城に戻ってくるはずがない。左様なことをすれば菅源太郎同様に幽閉され、腹を切らされることぐらい分かっておるはずだ」

そこまで言って、勘十郎ははっと思った。
(まさかーー)
新六は、伊勢屋敷に囚われている吉乃を、助けようと目論んでいるのではなかろうか。


まず勘十郎の言葉に「(新六の)父親がご家老から受けた恩」とあります。この作品の最初の方にありますが、新六の父弥助は、出雲からの引き立てを受けており、そのため自身も出雲閥でした。しかし犬甘閥の藩士が多い吉乃と源太郎の祝言で、新六は犬甘兵庫に出会い、それがもとで犬甘派に加わることになります。とは言えこれまでを見る限り、彼は派閥を超えて、吉乃、ひいてはその夫源太郎のために行動して来たところがあります。

その勘十郎ですが、出雲共々新六を利用していることは明らかでした。どっちみち新六は斬られる、ならば、忠臣を斬ったかどで小宮に討手を差し向ければよいと目論んでいたわけです。そして出雲は、このことを源太郎に教えるように勘十郎に命じます。元々源太郎は旧犬甘派であり、出雲の派閥に加わっても覚悟が定まっておらず、ならば新六のことを聞かせれば、源太郎も出雲につく決意が固まるであろうと見ていたわけです。

しかしここで、勘十郎は重大な落ち度に気づきます。新六が姿を消したこと、それは望むところでしたが、当の新六は四郎左衛門を斬るのではなく、城の方に向かっているようです。城に戻っても結局は切腹を申し付けられる以上、城中に姿を現すとは思えません。つまり、城に近い勘十郎の屋敷に行き、吉乃を助け出すのが目的で、そうなれば勘十郎が、新六を使って政敵を排除する計画も、水泡に帰することになってしまいます。

飲み物-ホットカフェオレ
スポンサーサイト



[ 2024/02/18 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud