fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その34(殿様と野鳥と出口アナ)

福岡城あれこれ その34(殿様と野鳥と出口アナ)

先日ヒレンジャクの画像(舞鶴公園アカウント)をご紹介していますが、今回は、まず福岡城アカウントの野鳥関連画像です。 

 ところでこの出口アナとは誰のことかと思った方もいるでしょう。詳しくは後ほど。
 

シジュウカラ、ジョウビタキやメジロなどがいますね。またお濠付近でも、こちらにあるようなサギやオオバン、そして右下の画像のカモの一種、ホシハジロなどを見かけます。無論マガモやカルガモもいて、特に越冬する水鳥が多い冬は、かなりお濠の周辺は賑やかで、天気のいい日は陸に上がってのんびり日向ぼっこを楽しんだりしています。

あとここと大濠公園の両方で採餌をしている鳥もいるようです。ただし大濠公園にいるユリカモメやセグロカモメは、お濠の方では見かけません。以前もご紹介していますが、ここで大濠公園の野鳥についてのリンクも貼っておきます。

大濠スポット/野鳥
(大濠公園公式サイト)

そして福岡城・鴻臚館サイトの関連記事はこちらです。 

 野鳥を愛鳥 

城内には野鳥が多く、その鳥を目当てに足を運ぶ人もいることに加え、第10代藩主で博物学が大好きだった斉清公をはじめ、鳥類学者であった黒田長禮(ながみち)氏と、その令息の長久氏についても触れられています。記事中にあるように、斉清公は鵞鳥がお好きだったようです。

そしてこれも先日書いた、TNCテレビ西日本の夕方のニュース番組について。『記者のチカラ』と言い、その中のコーナーである「出口調査」で、福岡城→大濠公園→鳥飼八幡宮を巡っていたわけです。なぜ出口調査なのかと言うと、このレポートを担当しているのが、出口真綾さんというアナウンサーの方だからです。

問い合わせたところ、生憎動画はないとのこと。他に何かないか探していて、この『記者のチカラ』アカウントのインスタを見つけました。4枚目の画像、出口アナは扇坂にも足を運んだようですね。

スポンサーサイト



[ 2024/02/17 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud