fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その33(城内のヒレンジャクと梅まつり)

福岡城あれこれ その33(城内のヒレンジャクと梅まつり)

まず舞鶴公園アカウントのヒレンジャクの画像からです。

日本では冬鳥とされていますが、通年見られる地域もあるとのこと。そして本文中にもありますが、このヒレンジャクは西日本に、尾の先が黄色いキレンジャクは東日本に多いと言われています。こうして見る限り、結構目立つ鳥ですね。


ヤドリギを食べる習性があることから、おそらく城内のヤドリギを餌にしているのだろうと思いきや、クスノキの実を食しているようです。実際クスノキの実は、野鳥の餌になることが多いようです。

そしてこちらは、先週末に行われた梅まつりの様子です。武将隊の出番あり、足湯ありです。


ブログ本文はこちらの方になります。

梅まつり
(福岡城・鴻臚館公式サイト)

それと猿回しも行われています。元々は猿回しは神事であり、また猿は神の使者とされて来ました。

神猿(まさる)について
(日吉大社)

記事中にある、『吾妻鏡』にある記述とは以下のようなものです。あと『年中行事絵巻』の絵図はちょっと見つかりませんでした。

寛元三年(1245)四月小廿一日乙酉。天晴。左馬頭入道政義、美作國の領所自り將來之由を稱し、猿於御所に献ず。
彼の猿の舞踏は人倫の如し。大殿并びに將軍家御前于召覽す。希有の事爲之旨、御沙汰に及ぶ。
教隆云はく、是直也事に匪る歟。(『吾妻鏡』第36巻)

それからTNC(テレビ西日本)の夕方のニュース番組で、福岡城むかし探訪館から、大濠公園、さらにはその西にある鳥飼八幡宮のレポートがあったようなのですが、生憎動画を見つけることができませんでした。放送局に問い合わせるべきかと思っています。

あと先週になりますが、城内東御門跡から扇坂まで、舗装された園路を歩いて来ましたので、それについてはまた後日お伝えします。舗装前に比べると、確かに歩きやすくなっています。


飲み物-エスプレッソブラック
スポンサーサイト



[ 2024/02/16 02:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud