fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  『きのう何食べた?』第22巻第6話 シロさんの不思議な体験

『きのう何食べた?』第22巻第6話 シロさんの不思議な体験

今年の大河は平安時代という時代設定もあり、陰陽師や呪詛に関連するシーンが登場します。実は先日分の投稿で『きのう何食べた?』にちょっと触れています。この最新号(第22号)で、陰陽師ではありませんが、霊媒師が登場します。

筧史朗、つまりシロさんはとある労働事件絡みで、裁判所に来ていました。その事件とは、スーパーの従業員の勤務態度が悪かったので、契約更新を拒否したところ、逆に辞めさせた従業員から裁判を起こされた事件でした(所謂『雇い止め』=有期雇用契約で、雇用期間が満了しないのに契約を終わらせること)。するとその時傍聴人の中に、金髪の長髪で黒ずくめの服装の男性がいるのに、シロさんは気づきます。

その人は広げたハンカチの下で、手を、それもシロさんに向けて動かしているようでした。そしてその後事件も解決し、新しい従業員も入って来て、スーパーの経営会社の社長が、フルーツを持ってお礼にやって来ました。しかしその社長は妙なことを言い出します。あの傍聴人、黒ずくめの服の人物は霊媒師で、辞めさせた従業員の夫であり、その従業員本人も何かつぶやいたり、その人と仲がよくない人が体調不良になったり、当の社長やその妻もケガをしたりしていました。

社長曰く、妻は霊感が強い方でケガがひどかった、そしてあの人物はハンカチの下で、陰陽道の「印を切る」ことをやっていたらしい、先生(シロさん)のご家族に霊感の強い方がいたら注意してくれと。シロさんはそこであることを思い出します。その日の朝ケンジが、珍しく二日酔いで体調がよくなく、予約が入っているのが午前中だけなので、午後は帰宅しようかと話していたのです。

シロさんが家に戻ると、ケンジが熱を出して寝込んでいました。夏風邪を貰ったのかなと言うケンジですが、シロさんは俺のせいだと言い、ケンジを不思議がらせます。そのケンジですが、元々熱があっても食欲は落ちないけど、今は食べたくない、でも明日食欲が出たらプリンが食べたいと言います。シロさんはプリンを手作りすることにします。下ごしらえをしてその翌日、まずケンジに卵おじやを食べさせます。

その日は午前中はケンジの世話を焼き、昼から事務所に出る予定でした。熱が下がって食事を美味しく食べられるようになったケンジに、いただきもののフルーツを添えてプリンアラモードを作ってやり、さらに食べさせてあげるシロさん。ケンジは嬉しそうですが、もう1回食べさせてやろうかと言うシロさんに、ケンジは不気味なものを感じているようです。傍聴人席のことを話すのと、もう1回食べさせてやるのと、どちらを不気味に思うだろうと1人考えるシロさんでした。

とは言え、本当にあのせいでケンジがこうなったのか、はっきりした理由は分からないのですが…。

しかしシロさん、こういうのは信じないタイプのようですが、いざケンジがこうなってしまうと話は別なのでしょうか。何せ今住んでいる部屋だって、事故物件なのですけどね。


飲み物-注がれる紅茶
スポンサーサイト



[ 2024/02/15 02:30 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud