fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その15(2つの潮見櫓)

福岡城あれこれ その15(2つの潮見櫓)

今回も福岡城アカウントのインスタ画像からです。
黒田長政公没後400年の節目の年も、師走に入りました。そして月命日の画像アップも今回で終わりとのことで、一抹の寂しさを覚えますが、今後もまた、長政公をはじめ福岡城の様々な情報が発信されることを期待しています。
さてこの画像、「潮見櫓」の復元工事関連です。この福岡城には潮見櫓が2つあります。

2つの櫓に関しては、公式サイトのこの記事にも書かれています。
リンクが長いので、今回は 短縮ツールを使っています。

「潮見櫓」と「(伝)潮見櫓」のツーショットが今後見られるのか?!
https://x.gd/zijIF
(福岡城・鴻臚館公式サイト)

「さて、「潮見櫓」が復元したら、この2つの櫓がお濠沿いに並ぶことになります!
ということで、ツーショットが撮れるのか「潮見櫓」の古写真を切り取ってシミュレーションしてみました」
(原文ママ)
とあって、色々な方向からシミュレートされているのですが、方向によって見えなかったり、あるいははっきり見えたりと様々なようです。

そして「本物」の潮見櫓に関しては、このような記事があります。以前平和台関連で書いたように、福岡城は明治後陸軍の施設となりました。その時多くの建物が解体・保存され今に至ります。

福岡城跡の「潮見櫓」江戸築城期の木材や技使い復元へ…2025年春、新たなシンボルに
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231017-OYTNT50054/
(讀賣新聞オンライン)

当時の建築材が保存されていて、一部はまだ使えることから、昔ながらの建築方法が採り入れられているようで、それ以外の木材なども、古材を用いるとのこと。2ページ目に潮見櫓と並んで立っている花見櫓も、今後復元されることになっています。

ところでこの崇福寺、ご存知の方も多いでしょうが黒田家の菩提寺であり、ここの山門も福岡城の表御門を移築したものです。

崇福寺山門
(福岡市の文化財)

尚3ページ目に「(伝)潮見櫓」の名称の変更は今は考えていないとありますが、この櫓の「本名」は何なのでしょうね。

飲み物-2種類のカクテル
スポンサーサイト



[ 2023/12/07 01:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud