fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その13(福岡城の紅葉と多聞櫓Week)

福岡城あれこれ その13(福岡城の紅葉と多聞櫓Week)

インスタグラム福岡城アカウントより。 紅(黄)葉関連の画像が続けてアップされていたので、うち2点をご紹介しておきます。

まず銀杏からです。下之橋から入って少し行くと、平和台陸上競技場がありますが、その外に何本か植えられている木のようです。この木はかなり大きく、見栄えがします。

そしてこの奥に見える母里太兵衛邸の長屋門、正確には競技場から道を挟んだ場所なのですが、ここの近くにも30メートルほどの大木がありますし、石垣の周囲にもかなり銀杏の木が見られます。桜もそうですが、銀杏の黄葉も石垣によく映えますね。下之橋がかかるお濠にも、鴨がやって来る頃です。

ただ城内には史跡のみを残すことが決まっており、今後の櫓や本丸整備に伴い、この競技場も将来的に移転することになりそうです。ここをスタート&ゴール地点としている福岡国際マラソンは、新しい競技場を決めておくことになるでしょう。

ところで整備となると植物の植え替えも行われるでしょうが、藤棚の藤をもう少し充実させてほしいものです。黒田家の家紋は巴藤ですし。
 

そして10月と11月の週末は、多聞櫓Week(多聞櫓の一般公開)です。 


”多聞櫓Week 2023”

https://fukuokajyo.com/post/tamonyaguraweek-2023/

(福岡城・鴻臚館公式サイト)


ジャズフェスをはじめ、イベントが行われてにぎわう時期でもあり、また城内あちらこちらの紅葉狩りを楽しむ時期でもあります。尚ジャズフェスの場合、『黒田節』が演奏されることになっています。

多聞櫓の下に見えているのは菖蒲園です。

それから以前、博多華丸・大吉さんが番組収録で、福岡城を訪れた際の記事をご紹介したことがあります。以来いつ放送されるのか期待しているのですが、24日の放送は森三中がゲストで西区の室見と愛宕神社、12月1日は引き続き森三中がゲストでモンゴル料理店の紹介のようなので、こちらで12月8日以降の放送となりそうです。
スポンサーサイト



[ 2023/11/26 05:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud