fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  武者をかたどった博多人形

武者をかたどった博多人形

今回は博多人形の武者たちについて。
「はかた伝統工芸館」の公式サイトより(リンクが長いです)。

【リポート】はかた伝統工芸館リポート!

この2022年10月、福岡市博物館に、特別展「独眼竜 伊達政宗」が開催されており、それにちなんで武者をかたどった人形たちが陳列されていました。

人形そのものはリンク先をご覧いただくとして、どのような人形がお目見えしているかというと

織田信長
黒田官兵衛
小早川隆景
蜻蛉切(本多忠勝)
立花宗茂
立花誾千代
立花道雪
真田幸村
上杉謙信
加藤清正
井伊直政

となっています。いずれも甲乙つけがたしですが、清正公の騎馬像がなかかいいです。

またこれとは別に、福岡城公式サイトの記事に

博多人形と黒田家

とあり、牢中の官兵衛、備中高松城水攻め、そして「愛妻幸圓(光姫)と共に和歌を楽しむ景」が紹介されています。
(画像は記事からお借りしています)

官兵衛・幸圓夫妻


尚どちらもインスタ画像を探してみたのですが、残念ながら人形そのものの紹介画像はありませんでした。

スポンサーサイト



[ 2023/11/16 05:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud