fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『葵 徳川三代』の関ケ原4(小早川の寝返り)

『葵 徳川三代』の関ケ原4(小早川の寝返り)

またも『葵 徳川三代』の関ケ原のシーンについてです。
小早川秀秋の寝返りについて、そしてそのための調略があったこと、合戦の最中でも東軍から要請が来たことなどは、もちろんこの大河でも描かれています。ただこちらでは、調略シーンもさることながら、合戦シーンを主に見せる作品であることも関係しているのか、所謂聞き鉄砲が行われ、その結果寝返ったという設定になってはいます。

これによって大谷吉継勢は劣勢に立たされ、吉継(刑部)は自害することになります。ただ小早川勢だけでなく、朽木、脇坂、小川そして赤座の隊も寝返り、吉継の隊は壊滅状態となっていたようです。

葵徳川三代大谷吉継
『葵 徳川三代』大谷吉継の自刃(録画映像より)

一方こちらは、寝返りを宣言して戦場へ赴く小早川秀秋です。
(録画映像より)
 葵徳川三代小早川秀秋 

ところでこの小早川秀秋が羽織っている衣服、所謂陣羽織ではなく、マントまたはケープに類したものと思われます。南蛮式陣羽織とでも呼ぶべきでしょうか。
同じ時期、ヨーロッパにはタバード(タパード)という物がありました。これも一種の陣羽織的な衣服ですが、脇が開いており、かぶって着用します。

こちらがそのタバードです。
17世紀の物ですが、先日も投稿で採り上げた『三銃士』とほぼ同じ時代で、三銃士やダルタニャンが着ている紋章入りの青の制服も、このタバードです。

17世紀タバード
(Wikimediaより)

他に伝令官(ヘラルド)などもこのタバードを着ていました。

それから以前、『葵 徳川三代』の関ケ原2(+西洋社会の騎士道と戦い)で「山に山、麾に麾」について書いた時、この人物をご紹介していませんでしたので、改めて。
京極高知公(京極高次弟)です。実は福島正則、黒田長政、藤堂高虎それぞれの隊の後、4番目がこの人の隊でした。ここで井上正就が「合言葉」とまず呼びかけ、「山に山」と返したため、正就は後を引き取って「麾に麾」と口にするわけです。(録画映像より)

葵徳川三代京極高知
スポンサーサイト



[ 2023/11/14 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud