fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ラグビーあれこれ-日本代表に思うこと3

ラグビーあれこれ-日本代表に思うこと3

日本代表関連、思いつくまま書いて来て3度目です。

今回はまず日本ラグビーフットボール協会の動画「アルゼンチン代表戦の舞台裏」のご紹介です。これ以外にも代表関連の動画は様々ですが、あの試合の前にこのようなことがあった、意外とこんなことをやっていたのだなというのも窺えて興味深いです。



そしてこれは日経の記者の方が紹介していた、日本の試合のプレイの数値化の記事です。

これはアルゼンチン戦のデータですが、これで見ると日本もかなり健闘しているし、大部分のプレイはほぼ互角であると言えます。それだけ日本に地力がついているとも言えますが、ラックやブレークダウン(*)でアルゼンチンが上回り、それが点差につながったとも言えます。

(*)攻撃する側の選手がタックルされた後に、両チームの選手がボールを争奪すること。

ラグビーW杯2023、1次リーグ日本戦を分析
(日本経済新聞)

それからこの大会で勇退が決まったジョセフHCですが、日本に取っての最後の試合の後、ディレクターの藤井氏と焼酎を飲んでいたとのこと。

この記事にもありますが、ジョセフ氏は90年代にサニックス(かつての宗像サニックスブルーズ)でプレイしていたことがあります。その時も、中洲の居酒屋で日本語を覚えたなどというエピソードがあるほどで、そういう空気に馴染みやすい人なのでしょう。ちょっとしみじみと来る話です。

【日本代表帰国会見】退任のジェイミーHC「日本は第2の故郷」
( ラグビーリパブリック)

それから『ナンバー』から日本代表特集号が出ているようです。
この『ナンバー』も、ネットを使う前は、特にラグビー関連はよく買っていたのですが、その後は専門誌は買っても、こちらはあまり買わなくなりました。元々文春が出版元ということもあり、テキストが試合評というより、一種の物語的な乗りがあることに、ちょっと馴染めなくなったせいもあるかと思います。ウェブ記事は時々見ることはあります。あと写真はいいのですけどね。

『ラグビーダイジェスト』がワールドカップ総括号を出すのなら、買ってみようかと思います。『サッカーダイジェスト』が、ラグビワールドカップ時限定で出版しているムックですが、『ラグビーマガジン』とはまた違った感覚で楽しめます。尚ワールドカップ前の展望号もあります。

さて、土曜日は準々決勝が2試合行われます。ウェールズとアルゼンチンの試合も面白そうですが、私はフィジーが一押しです。あのカオスなプールCで、ランキング下位に負ける一方で上位に勝ち、予選リーグを突破したフィジーが、イングランドにどう挑むのかを見てみたいです。


飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2023/10/12 23:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud