fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  福岡城あれこれ その9(福岡城整備と姉妹都市とブラタモリ)

福岡城あれこれ その9(福岡城整備と姉妹都市とブラタモリ)

まず福岡城の東に位置していた裁判所、今は南の六本松へと移転し、その跡地が生まれ変わっています。

福岡城跡に新エリア誕生 
(福岡城・鴻臚館公式サイト)

初代藩主長政公のいわば「仮住まい」があったここは、元々裁判所(高裁、地裁、簡裁)があった場所で、私事ながら、小学校の社会科見学でこの裁判所に行ったことがあります。そして藩主の住まいである本丸御殿が作られた後は、家老屋敷が置かれていた場所でもありました。

この区域、フェンスが巡らされていた時期が長く、何が整備されているのかと思ってはいましたが、かなり大規模な駐車場のようです。しかし先日リンクを貼っていた整備計画関連資料によると「暫定」とは一応なっているようですが…。あとこの虎口構えの画像が、インスタにもありますので、こちらも福岡城アカウントからお借りしています。

ところで先日、元藩校の修猷館がらみで、福岡のラグビーについてちょっと書いたことがあります。実は福岡市はNZのオークランド(Auckland)市と姉妹都市というのも関係していそうです。福岡市植物園に姉妹都市締結を記念して、カウリ(ナギモドキ属)という木があります。実際に見たことがありますが、背の高い木です。マオリの人々の伝説では、この木が世界を作ったとされており、ちょっと北欧神話のユグドラシル(こちらは架空ですが)を思わせます。ちなみに一番大きなカウリは、屋久杉と「姉妹木協定」を結んでいる由。

それから7日の北九州編絡みでしょうか、先日『ブラタモリ』の「博多~博多の誕生は『高低差』にあり」(セレクション 博多)が再放送されていました。この中で福岡と博多の違いが説明されたり、町の下に遺跡があることが紹介されたり(実際今でも埋蔵文化財がかなりあるようです)していますが、最後のタモリさんの「うどんは食べる物ではなく飲み物」は、この地のうどんの柔らかさをずばり言い当てています。ただ2015年の放送ですから、その当時と比べると街の様子がまた少し変わっていますね。

飲み物-ウイスキーストレート
スポンサーサイト



[ 2023/10/07 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud