fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  されこうべと一休とホームズ

されこうべと一休とホームズ

まず昨日の「花の乱を観て 2」で大事な出演者を描きそびれていました。森侍者(しんじしゃ、あるいは森女=しんじょ)です。この人物は盲目の、瞽女というか女性版琵琶法師というか、ある意味妖精のような存在でもあります。元々は、富子の失明した異父妹と思われます。演じているのは『花燃ゆ』にも出演中の壇ふみさんです。

ところでこの大河では一休宗純の髑髏杖が出て来ます。また、髑髏の木の面をも作っており、ある種世捨て人らしい一休らしい演出ともいえます。そういえばパペットホームズも、髑髏のついたステッキを持っていました。一休やホームズという、どこか奔放で浮世離れした感のある人物には、髑髏の奇矯さがやはりマッチするようです。元々ホームズにおける髑髏は、『バスカヴィル家の犬』で、医師のモーティマーがホームズの頭蓋骨をほめたことに由来するようですが(パペット版でもステイプルトンが「いい頭蓋骨ですねー」と言っています)、BBC版では221Bに頭蓋骨そのものが登場します。またホームズではありませんが、『レ・ミゼラブル』の翻案である『ああ無情』には、マドレーヌ市長の部屋に髑髏があるという都市伝説が流れ、市長の、善人だけどどこか得体の知れない部分を浮き彫りにしています。

一休の髑髏杖は、ウィキ記事によると、
「正月に杖の頭にドクロをしつらえ、「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いた」
とありますから、やはりかなり変わった人物ではあったようです。また前出の森侍者は、そもそもは一休の側女であるとされています。ちなみに一休はいわゆる破戒坊主で、女性とも親しく、また肉食もしていますが、民衆には人気がありました。それからパペットホームズの髑髏杖は、ちょっとわかりにくいのですが、 このイラストの向かって右側、ホームズが手を添えているステッキです。(井上文太氏スケッチ集より)

Bunta Sketches Holmes2

 
スポンサーサイト



[ 2015/11/05 21:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud