fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  花の乱を観て 2

花の乱を観て 2

先日も書いた『花の乱』ですが、出演者はなかなか豪華です。日野富子役の三田佳子さんをはじめ、足利義政役の市川團十郎さん、細川勝元役の野村萬斎さんといった具合です。歌舞伎や狂言の役者さんが出演しているのは、室町時代という設定で、舞などを披露する場面があるからでしょう。また、若い頃の足利義政が、團十郎さんの長男で、当時の市川新之助さん、今の海老蔵さんです。そして富子の少女時代は、松たか子さんが演じていますが、松さんに取ってこれが初めてのテレビドラマかつ大河ドラマです。また、松さんのお父様の松本幸四郎さんが、酒呑童子の役で出演しています。

その他に一休宗純役の奥田瑛二さん、流石にこの時はお若いです。どうも最近だと、『花燃ゆ』の玉木文之進、『八重の桜』の佐久間象山のイメージが強いのですが。それから義政の母の重子が京マチ子さん、富子の兄の日野重光役の草刈正雄さんは、来年の大河『真田丸』の真田昌幸役です。あと義政の弟の義視が佐野史郎さん、そしてその子の義材が『花燃ゆ』の楫取素彦の大沢たかおさんです。つまり三田さん、奥田さん、そして大沢さんが、20年後の『花燃ゆ』に登場しているわけで、「花」つながりとでも呼ぶべきでしょうか。それから今参局役のかたせ梨乃さんですが、個人的見解ながら、やはり『花燃ゆ』の久坂玄瑞の愛人、辰路にちょっとイメージがだぶります。

こちらも花つながりというべきなのか、『花神』のレギュラー出演者も何名か登場しています。吉田松陰役の篠田三郎さんが、勧進聖願阿弥役で出演していますし、また井上聞多の東野英心さんと、伊藤俊輔の尾藤イサオさんも出演していて、何やら『花神』の凸凹コンビぶりを思い出します。尾藤さんは、『軍師官兵衛』の伊吹善衛門役でもありました。あと、これも以前ちょっと触れていますが、生瀬勝久さんが上月左近将監満吉役で大河デビュー、その後いくつかの作品に出演することになります。 今後もまた大河に出演していただきたいものです。

緑茶 
スポンサーサイト



[ 2015/11/05 00:20 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud