fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  小倉城と福岡城それぞれの花見

小倉城と福岡城それぞれの花見

以前からそうなのですが、変換ミスや言葉の足りなさに後から気づくことがあり、後から修正しております。見つけ次第直しているつもりですが、なかなかそれができないこともあります。悪しからずご了承ください。

さて今回の小倉藩と福岡藩関連のテーマは、季節外れではあるものの「花見」です。桜のエンブレムのラグビー代表が活躍するワールドカップが、目前に控えているせいもありますが、お城と桜をめでるのは、如何にも日本的な美意識と呼べるものかも知れません。白壁と石垣、それに淡紅色の桜は如何にも絵になる光景です。しかしながら青森県で、本当に季節外れの桜が咲いたというニュースを見ました。この酷暑の中で、桜も新陳代謝が狂ってしまったのでしょうか。

ともあれ、今回はこの2つの藩の桜や施設をまとめてご紹介です。
ではまず小倉城から。

小倉城 桜01-2

桜と小倉城
(小倉城インスタグラム画像より)

小倉城の歴史に関するブログ記事に、このようなものがあります。

「お城と桜」小倉城ものがたり

これによると、明治以降に一般に城が開放される前から、桜の木が植えられていたと伝わっていることがわかります。ただしその当時はソメイヨシノはまだなく、ヤマザクラや様々なサトザクラなどだったのかも知れません。
また桜の時期、このお城では濠にカヌーを浮かべ、桜を楽しむことができます。

小倉城 お濠かぬー

またお花見のみならず城内散策での休憩、お土産や観光案内関連ではしろテラスが準備されています。

いずれも小倉城公式ホームページより。

一方福岡城の桜に関してです。福岡城インスタグラムから。


そしてこちらも公式サイトのブログ記事から。

お殿様のお花見

これによると、福岡城でも桜が植えられていたようですね。18世紀半ば頃で、この時の将軍は徳川家重、徳川家治となります。最後の部分に藤が紹介されているのが福岡藩らしいです。藩祖黒田官兵衛、如水公が有岡城の牢から見た花がこれでした。

ところで福岡城は濠に様々な植物が生え、橋もあるため、濠でのカヌーやボートは難しいです。
(ただし隣接する大濠公園ではボートに乗ることが可能です)
城内で桜を楽しむには基本歩きですが、乗馬(サムライライディング)という方法もあります。

【福岡城・鴻臚館】体験
(福岡市観光情報サイト よかナビ)

また休憩所やお土産品などは三の丸スクエアとなっています。
(福岡城・鴻臚館公式サイト)

スポンサーサイト



[ 2023/08/27 01:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud