fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ラグビーの街とラグビー校

ラグビーの街とラグビー校

度々ご紹介している村上晃一氏の『ラグビー愛好日記』より、ラグビーマガジン12月号とラグビーの街、そしてラグビー校に関する記事です。ご存知の方もいるかと思いますが、ラグビーという競技は地名由来です。より詳しくいえば、ラグビー校という私立の寄宿学校で生まれたのが、ラグビーフットボールです。

ラグビー校&ラグマガ12月号 (ラグビー愛好日記)

如何にもな雰囲気です。ちなみに、記事中の銅像はラグビーの発明者?といわれるウィリアム・ウェッブ・エリスです。ワールドカップの優勝杯は、彼の名前を取って、エリス杯と呼ばれるようになりました。ラグビーの発祥については、ラグビー校の生徒であるエリスが、1823年にフットボールの試合中に、ボールを持ってゴールめがけて駆け出したのが始まりといわれます。いわゆるエリス伝説です。これはかなり掟破りなプレイでした。しかし、「手でボールを持った」のが掟破りなのではありません。本当に掟破りなのは、「ゴールに向かって走った」 方です。この当時は、学校によってはボールを持っても反則ではなかったのですが、ゴールに向かって直進するということはありませんでした。

また、今は流石に無いとは思いますが、ひところは「サッカーの最中にボールを持って駆け出した」などというのもありました。しかしこの時は、サッカーという競技はまだ存在しません。サッカーやラグビーの元となったフットボールがあり、それが学校やクラブそれぞれのルールで行われていたのです。ちなみにホームアドバンテージというのは、 ホームチームに有利な笛という意味で使われていますが、チームごとにルールが違うため、レフリーはホームチームのルールに合わせて笛を吹く習慣がありました。そのため、違うルールでプレイをしている相手チームにはデメリットが大きく、それがその後、ホーム有利な判定という意味へと変化して行ったのです。

その後フットボールは、1863年に手を使わないイートン・ルールを採用したアソシエーション・フットボール、つまりサッカーが誕生し、1871年に手の使用を認めたラグビー・ルールを採用したラグビーが誕生しました。その後もしばらくはそう違いはありませんでした。この両者に大きな違いができたのは、その後サッカーがプロを認めてからです。FAカップという選手権ができ、それによって競技人口が爆発的に増えて行きました。

一方ラグビーはプロを認めず、これに怒った一部の選手が13人制のラグビーリーグを旗揚げしました。このラグビーリーグと区別するために、日本でいうラグビー、15人制の試合のことをラグビーユニオンといいます。ラグビーユニオンはその後もアマチュアリズムを保ち続けましたが、国際試合の増加、そしてワールドカップの発足に伴って、選手のラグビーへの束縛時間が長くなり、1995年にプロ選手が正式に認められました。 
スポンサーサイト



[ 2015/10/30 20:30 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud