fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  どうする家康 >  『どうする家康』第29回に関しての武将ジャパンの記事について-2

『どうする家康』第29回に関しての武将ジャパンの記事について-2

『武将ジャパン』大河コラムその2です。

家康周辺の人々の衣装については相変わらずで、大久保忠世の衣装がスイカバー(インド茜の濃淡だけでスイカバーになりますか?)とか、於愛の補色衣装とか。そしてその一方でちょっと路線変更したとかで、

◆「どうする家康」石田三成、真田親子ら11名のビジュアル初公開(→link)
和柄の模様をちゃんと入れるようになりました。
ようやく正気を取り戻したか……と思いたいけれども、色合いはどうにもしっくりこない。

この和柄の模様の衣装ですが、天下人となった秀吉とその周辺の人物の衣装で、恐らくそれだけ贅を尽くした衣装を着るようになったというのが本当のところでしょう。真田昌幸などはそうでもありませんし、徳川家の人々もまだ麻の衣服をまとっています。

そして於愛ですが、

光秀のことをしれっと「あれは(謀反を)やりそうな顔」と言わせるって、何をもってしてそうなったのでしょう?
どういう機会で光秀の顔をマジマジと見たのですか?
不穏な気配とは、付き合いが長く無ければわからないですよね。

於愛は富士遊覧の時一緒にいて、その時光秀という人物をいくらか知っていたはずです。それに顔をまじまじと見なくても、付き合いが長くなくても、勘でわかる場合ももちろんあるでしょう。逆にこの於愛は、そういう部分にたけているようにも見えます。

そんな見た瞬間にバカでも裏切るとわかる人物を起用して、そいつに万単位の軍勢を預け、本能寺にノーガード宿泊した信長が愚かの極みになりますが、それでいいのですか?

「バカでも裏切るとわかる」
はないでしょう。於愛はあの富士遊覧も仕切っており、バカではありませんよ。
しかもそれはあくまでも於愛の意見であり、信長が光秀を家臣としたのは、使える部分もあると思ってこそのものでしょう。

そもそも、愛はド近眼ですよね。
数メートル先の顔も判別できないことがキッチリ描かれていた。
要は、脚本家がそこまで考えていないのでしょう。

これは前にも書いていますが、ならば於愛が「近眼でない」とはっきりわかるシーンが何かありますか?

「このドラマを子供に見せるべきではない」
そんな記事がありました。賛否両論の反応がありましたが、私も同意見です。
それは史実と違うからではない。
ルッキズムだの、同性愛をその場しのぎのネタにするだの、カジュアルに暴力やいじめをするなど、子供の道徳に悪影響を及ぼしかねないからです。
(中略)
ストレス解消として幼い竹千代をぶん投げていた信長。
自分の幼稚な自己実現と陶酔のために、嫡子秀忠を巻き込む愚かさ。
光秀を罵倒する単純さ。
あんな愚劣の極みのような心中に、何をどうすれば同調できるのでしょうか。
人の容姿をバカにする言葉で盛り上がる。蘭奢待を麻薬と誤解して盛り上がる。そんな人間になりたくありません。

「ルッキズムだの、同性愛をその場しのぎのネタにするだの、カジュアルに暴力やいじめをするなど、子供の道徳に悪影響を及ぼしかねない」
如何にも武者さんが書きそうなことですが、本当にルッキズムであり、同性愛であり、暴力やいじめであったのでしょうか?
信長が竹千代を投げていたのはストレス解消ですか?お前も強くなれと言いたかったのではありませんか?ただ信長は口頭で諭すより、ああいうやり方を好んだとは言えますが。
そして「嫡子秀忠」、この当時はまだ嫡子でなかったと思います。

そして光秀が嗅いでいたのは、本当に蘭奢待だったのでしょうか。マスコミがそう言っているだけではないのですか。そして「人の容姿をバカにする言葉で盛り上がる」、これは光秀のことを言っているのでしょうが、あれは「容姿をバカにしている」のでしょうか。
鳥居忠吉の、如何にも老人らしい口調を「年寄りをバカにしている」と言った、あれと同じですね要は。
あと何かにつけて出て来る同性愛(またはBL)、これも武者さんがそう決めつけているだけのように見えます。

そして服部党の忍びたちが、野菜を持って来るのもお気に召さないようです。

食料として大根やかぶを持ってくるあたりに、本作のダメな部分が凝縮されています。
体力勝負の時に、なぜ炭水化物ではなくそんな野菜を?
だいたい大根は冬野菜では?

冬大根のみならず、春大根や夏大根もありますね。煮物にしておいしいのは冬、大根おろしは夏などとよく言われます。
そして大根は江戸時代には周年での収穫ができるようになっています。ですからこの時代も、夏に収穫できていたとしてもおかしくないかも知れません。

野菜の作系型と品種形態
https://www.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20130169.pdf
(タキイ種苗)

第一あの状況で、どうやって炭水化物、たとえば米飯とか餅などを持って来られるのでしょうか。

ちなみに『真田丸』ではおにぎりです。

今回も小川城でおにぎりが振舞われますよ。

女大鼠は、結局、時代劇における忍者としての所作が身に付いていませんね。
座っているだけで辛そうなのが見ていて痛々しい。
まぁ、他のキャストも立って座ることすらろくにしておらず、ぼーっと突っ立ったまま、進路相談するあたり、文化祭の演劇を思わせますし……。
徳川家臣団と忍者たちは、遮蔽物のないところで、命がけの進路選択を堂々と声に出して語るんじゃないよ。
しかも全部“説明セリフ”ですからね。

なぜ大鼠が座っていて辛そうに見えますか?そして殿が参ろうと立ち上がっているのだから、皆立ち上がりますよね。
そして遮蔽物のないところなとと書かれていますが、あの場所でどうやって
「遮蔽物のあるところ」
を見つけるのでしょうか?
そしてまた「説明セリフ」
三手に分かれて逃げるのが説明セリフでしょうか。


飲み物-パブのビール1

スポンサーサイト



[ 2023/08/03 01:45 ] 大河ドラマ どうする家康 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud