fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ38-美和を諌める人々の不在 続きと『花の乱』

花燃ゆ38-美和を諌める人々の不在 続きと『花の乱』

前回の分の続きです。この回の冒頭では、美和が蚕を知らず、しかも本物の蚕を見て驚く場面がありますが、これもちょっと変です。仮に本物を見ていなくても、絹は蚕が吐いた糸でできることくらい知っているでしょう。それから、実際はこの時は、楫取の妻の寿が色々群馬の人々と交流して夫を助けたようなのですが、それらしき場面は一切なしで、すべて美和がやったようになっています。何だか強引ですね。それでなくても、病気で倒れて1人で寝ている寿が、夫にも妹にも見捨てられているようで気の毒です。

どこか人間関係がよそよそしいというか、あまり温かみのないドラマだなと思います。結局美和のやりたいことに重点が置かれているせいで、他の人物とのつながりが重視されていない感じです。それと、奥に上がっていた時に、あれは日出様から指示されたのだと思いますが、椋梨藤太の酒に毒を盛るシーンがあります。あれもどこかおかしい。あんなことをしたら誰に迷惑がかかるのか、多少考えてみたらわかると思うのですが。どこか日本人のメンタリティからかけ離れた印象があります。

ところで阿久澤せい役の三田佳子さんは、かつて色々な大河に出演し、『花の乱』では主役の日野富子役でした。この『花の乱』も以前ちょっと書いていますが、ドラマそのものは割とよかったものの、恐らくは視聴者の多くが、舞台である室町時代に馴染みが今一つないため、さほど視聴率が伸びなかったのではないかと思われます。三田さんのみならず、大沢たかおさんや壇ふみさんも出演しています。また、玉木文之進役の奥田瑛二さんは、こちらでは一休宗純の役です。

室町時代は能や茶道も発達して、日本独自の美意識が確立された時代でもあったのですが、特に足利尊氏から応仁の乱の頃までは意外と知られていないようです。結構動乱も多く、その意味では大河にできなくもないのですが、恐らく後半期の戦国時代の方が有名で、著名な人物が登場しやすいのでドラマ化しやすいのでしょう。しかし戦国ばかりというのもマンネリ化しがちです。とはいっても、いきなり室町時代が舞台の大河を再登場させても、視聴率の点で芳しくないということにもなりかねませんので、その前に木曜時代劇とかスペシャルなどで試運転をして、それでそこそこ反響があれば、大河にバージョンアップするというやり方でいいでしょう。

ところでこの『花の乱』、こちらも大河に結構出演している生瀬勝久さんが、上月左近将監満吉の役で登場しています。この上月左近将監満吉とは、嘉吉の乱で滅亡した赤松家の遺臣の1人で、その後南朝方に持ち去られていた神璽を奪い返した功績(長禄の変)が幕府に認められて、赤松家再興を許されました。この一族の居城が上月城で、その後赤松氏の居城となったのですが、この上月城は昨年の『軍師官兵衛』に登場します。また、官兵衛が仕えた小寺氏も、元々は赤松氏の家臣です。

ドリップコーヒー

 
スポンサーサイト



[ 2015/10/27 01:10 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud