fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  どうする家康 >  『どうする家康』本能寺の変関連と福岡城・鴻臚館サイトのご紹介

『どうする家康』本能寺の変関連と福岡城・鴻臚館サイトのご紹介

さて23日の『どうする家康』、サブタイは「本能寺の変」です。ちなみに今年の旧暦の6月2日は7月19日でしたが、天正10(1582)年6月2日は6月21日、つまり夏至の頃で、早く空が白み始めることを考えれば、新月の真っ暗な道を、明智軍が京へ進軍したのもうなずけます。

まず23日の、第28回関連記事のリンクを、2つ貼っておきます。

岡田准一、『どうする家康』信長役で圧倒的な威圧感 猛攻を加え続け“家康”松本潤を激変させる
(マイナビニュース)

どうする家康:信長が“泣いた日” 岡田准一「演じてみたら勝手に涙」 家康への愛は「重め」で「やり過ぎ」反省
(MANTANWEB)

その岡田さん、22日の『土スタ』に出演です。
色々撮影裏話あり、共演の松本潤さん、北川景子さん、酒向芳さんのインタビューあり、今までの武術関連シーンありと様々な内容でしたが、撮影のために注文した、自分の弓を持参していたのには驚きでした。元々岡田さんは古武道と乗馬を習得しており、それが大河や時代劇映画のみならず、現代物でもスタントマンなしで離れ業を演じるなど、演技面で大きく貢献しており、またそういった武術へのこだわりが、こういうところにも出ているのですね。

そして関連番組として、近江八幡市でのトークショーが放送されます。
(関西地方は7月22日にも放送)
7月23日午後1時50分~2時35分(一部地域は別番組) 
<再放送>
7月26日午前1時25分~2時10分

また8月16日の23時から23時44分まで、『明鏡止水』の「武のSEKIGAHARA」が放送されますが、岡田さんと、大鼠を演じている松本まりかさんが、他の武術家と共に出演です。

あとひらパー兄さんでもある岡田さん、中学時代にラグビーをやっていたとのことですが、大阪はラグビー人口も多いので納得です。

ところで今回信長を演じている岡田准一さんが、大河に初出演、それも主演の『軍師官兵衛』、こちらも第28回のサブタイは「本能寺の変」でした。つまり9年前も、7月のほぼ同じ時期に本能寺の変が放送されたことになります。

それから官兵衛絡みで、福岡城・鴻臚館のサイトをご紹介したいと思います。

【公式】福岡城・鴻臚館
https://fukuokajyo.com/

この鴻臚館、ご存知の方もおいででしょうが、古代の迎賓館とも言うべき存在で、この福岡城が建つ地に存在しており、恐らく現時点で国内で唯一、その遺構が見つかっています。

この地はかつては平和台野球場でしたが、ここをホームとしていた福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)が福岡ドーム(PayPayドーム)に本拠地を移した後、鴻臚館跡展示館と福岡城むかし探訪館が整備されました。さらにこの福岡城と鴻臚館の歴史は、同じ福岡城内の三の丸スクエアでも紹介されています。

画像と紹介記事が多く、城内の建造物や四季の花々の紹介もあって、見ていて楽しめるサイトです。実際ここは、桜の名所となっています。またインスタグラムもありますが、ツイッターやフェイスブックなどのアカウントは今のところありません。それが少々残念です。

このサイトに関する問い合わせは、福岡市の文化財活用部となります。文化財活用課をはじめいくつかの課がありますが、福岡城や鴻臚館関係なら、史跡整備活用課で大丈夫でしょう。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soshiki/keizaisinkou.html#bunkazai


飲み物-アイスコーヒー2
スポンサーサイト



[ 2023/07/23 01:30 ] 大河ドラマ どうする家康 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud