fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  ピーナツの子供たちとピーナツ村の四季

ピーナツの子供たちとピーナツ村の四季

ピーナツ関連です。ピーナツ村の子供たちは毎日登校し、授業も受けているのですが、授業中の描写というのは意外と少なめで、チャーリー・ブラウンとライナスが授業中注意されたり、ペパーミント・パティが試験中に、前の席のフランクリンに答えを訊いてみたり(そんなことできるのですね)している場面が登場しています。

その他にもサリーが”show and tell”(自分が興味のある物を見せ、それについて説明する発表型の授業)で、スヌーピーを連れて来たりというのはありますが、多くの場合彼らのプライベートな生活が中心となっています。もちろんこれは、スヌーピーが絡むことも関係しているでしょう。

春と夏、そして秋は野球の試合を含め、外で過ごすことも多く、夏は比較的暑くなるようです。しかし冬になると雪が降ることもあり、家の中での描写が多くなります。この雪が多いこと、そしてCBやライナスが雪かきをしており、場合によってはそれがお小遣い稼ぎになったりすることなどを考えると、ハワイや南部の州ではないことが考えられます。

また冬はあまり遠くない所にスキーができる山があり、子供たちはしばしばそこでスキーを楽しんだりもしています。さらに恐らくピーナツ村の中と思われますが、冬は池に氷が張り、そこでペパーミント・パティがフィギュアの練習をしたりもしているので、冬はやはりそこそこ寒くなると考えていいでしょう。

ペパーミント・パティのスケートにもいくつかエピソードがあるのですが、それはまた改めて。またこの作品の特徴として大人が出て来ず、出て来たとしても子供たちの会話の中に、たとえば両親や親戚、先生などが登場するようになっており、すべてが子供目線の配置になっています。もっと言えば、子供たちが大人の発想であるとも言えます。

ところで先ほど雪かきでお小遣い稼ぎと書きましたが、ルーシーも精神分析ボックスを開いて、1回の相談につき少額の報酬を受け取っているようです。それからスヌーピーも、屋根の上でタイプライターを叩いて小説を書いていることがあります。ただそれで原稿料や印税を得ているのかどうかは不明です。


飲み物-アイスラテとエスプレッソキューブ
スポンサーサイト



[ 2023/07/12 01:45 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud