fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  ピーナツの子供たちと学校と勉強

ピーナツの子供たちと学校と勉強

ピーナツに関して。前回は「凧食いの木」について書きましたが、再び学校生活です。チャーリー・ブラウン(CB)やルーシーたちが通っている学校と、ペパーミント・パティが通っている学校は別々と思われ、これがそれぞれのコミュニティの違いになっています。

パティの場合、マーシーやロイやフランクリン、それからホセ・ピーターソンと呼ばれる少年も同じコミュニティに入っており、CBたちとの接点は、やはりキャンプそして野球が中心のようです。

ペパーミント・パティはお母さんがおらず、お父さんも留守がちなため、家で彼女の相手をしてくれる人がいません。そのため家に帰るとTVをつけ、夕食時には所謂TVディナーを温めて食べています。TVに夢中なあまり宿題を忘れることもあり、試験の結果もさほどよくありません。そのせいか、登校拒否をしてスヌーピーの犬小屋に立てこもったと言うか、屋根の上に座ったまま降りて来なかったこともあります。

一方でCBの妹サリーも勉強嫌いです。前にも書きましたが、掛け算がどうしても覚えられず、CBに問題を出されて当てずっぽうな答えを言ってみたり、宿題のレポートのテーマについて何も調べたくないから、TVで何かそれに関することをやらないかと期待したりしています。CBも特別成績がいい方ではなさそうですが、彼の性格は如何にも憎めないものがあります。

ルーシーはよくわかりませんが、ライナスはかなり頭がよく、サリーに勉強を教えたりもしています。とは言っても、それをすんなり受け入れるサリーでもないのですが…。そのライナスが指しゃぶりと毛布がないと落ち着けないというのも、不思議なものではあります。

ともあれそのライナスが生徒会長候補となり、生徒たちの前で演説を行うことになります。この辺り、どうもアメリカの大統領選のパロディのようにも見えます。しかし、前にもハロウィン関連で書きましたが、会長選挙前の最後の演説でカボチャ大王について話したため、すべてが水泡に帰してしまいます。

ところで学校が嫌いなサリーですが、校舎には親愛の情を持っており、校舎に向けて話しかけたこともあります。しかもある日気分が悪くて欠席し、CBに、校舎に自分が休んだわけを話して来てくれとまで言い出します。凧食いの木もそうですが、この校舎もピーナツ村に存在する「生き物」なのかも知れません。

尚ルーシーがシュローダーを好きであるように、サリーもライナスに好意を持っています。サリーの場合、意外と「尽くす」タイプに見えますが、ライナスは寧ろそれにうんざりしているようです。


飲み物ーアイスカフェオレ2
スポンサーサイト



[ 2023/07/06 01:45 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud