fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  どうする家康 >  「ゆるっと解説 大河と歴史の裏話」

「ゆるっと解説 大河と歴史の裏話」

公式サイトの関連コラムが更新されていたので、リンクを貼っておきます。5月に小和田哲男氏、平山優氏、そして磯智明プロデューサーによって、愛知県新城市で行われたトークイベントの採録です。

ゆるっと解説 大河と歴史の裏話『前代未聞! 三河一向一揆を3週にわたって』

ゆるっと解説 大河と歴史の裏話『世相が変われば、歴史解釈も変わる!?』

ゆるっと解説 大河と歴史の裏話『文化人としての 武田信玄・今川義元を描く』

かなり色々な内容が詰め込まれていますので、興味のある方、この大河が好きだという方はじっくり目を通されることをお勧めします。しかし最初の一向一揆関連で、昔の大河でも結構おかしなというか、史実にそぐわない描写があったとか、2つ目ので、40年前の大河の脚本を今映像化しても、違和感が生じることはいっぱいあるといった個所などは特にうなずけます。

飲み物-アイスコーヒー5
スポンサーサイト



[ 2023/06/25 23:45 ] 大河ドラマ どうする家康 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud