fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  どうする家康 >  『どうする家康』第23回に関しての武将ジャパンの記事について-3

『どうする家康』第23回に関しての武将ジャパンの記事について-3

まず、先日武者さんのコラムも、個人のものならまだ許容範囲と書いています。無論一口に個人ブログまたはサイトと言っても様々ですし、その人の好みまたは偏見も当然反映されます。ただ個人であれば、それはその人の考えで済まされる部分もありますが、原稿料が発生する記事で、しかもここまで作品それにかかわった人たちのことを、悪し様に書くべきかとは思います。

まあ好き嫌いに関してはまた機会を見つけて書くとして、今回は私の武者さんのコラムに対する意見をいくつか。


全く老けメイクをしない父・徳川家康のせいで、高校生同士の部活動のように見えなくもないし、パステルカラー衣装の女たちがわざとらしく縫い物をしているのもなんだかなぁ……。
わざわざ人前で針仕事をする意味はなんなのか? とにかく、わざとらしくて、リアリティがない。

老けメイクとの件、松本潤さん自身は、この当時の家康に近い年齢なのですが。taketak39460607さんのツイにも同じことが書かれていました。それとペールカラーが「パステルカラー」になりましたか。しかしあのシーンを見る限り瀬名は紫系の打掛、五徳は合着は薄緑ですがその上に花柄の打掛、そして侍女たちも濃い目の色の着物を着ていて、特に「パステルカラー」には見えません。この中で一番薄い色の着物を着ているのは山田八蔵に見えます。

それと「わざとらしく」針仕事とは何なのでしょう。先日のツイで指摘されていた、この地位の女性たちは縫い物をしないということなのでしょうか。しかし他に侍女たちも手伝っていますよ、あと鳥居元忠と八蔵も。ところでこの八蔵を演じている米本学仁さん、昨年の工藤茂光(北条宗時と共に善児に殺される人物)も演じていますね。

気がつけば、間もなく半年に届こうとしています。
改善? テコ入れ?
あきらめてください。今年は負け戦じゃ。

私は別にあきらめる必要はないので、このまま観続けます。
今までの半年、そして、これからの半年の折り返し地点が築山事件となるのですね。

お葉って誰でしたっけ? と思ったら、あぁ、あの側室でしたか。家康に触るのも嫌だったと思いますが、頑張っていたんですね。

家康に触るのではなく、家康に触られると気分が悪くなるのではなかったのでしたっけ。それも男女関係に於いてかと思います。

家康はわざとらしく干したイチジクを台所へ。

これだとまるで、家康がイチジクを持って行ったように見えます。ではなく、干しイチジクを取りに台所へ行ったのでしょう。

つまみ食いをしていると思われたらしく……わざとらしく正体に気づいて「きゃー!」って、昭和のラブコメかい!
この図式が成立するのも、家康が強引に若づくりにされているからですよね。
戦国時代の30代半ばから後半あたりですので、年相応の外見ならばこうならないはず。

つまみ食いはしているのです。ただそれが万千代でなく殿だから驚いたのでしょう。
そしてまたも家康が強引に若作りされているだの、年相応の外見だのとありますが、では、戦国時代の30代後半ならどのような外見なのでしょうか。かなり個人差もあると思いますが。

またこの場面はかなり無理があるとして

・なぜ誰かに取りに行かせるのではなく、自分でホイホイ台所へ出向くのか?
・台所に女中は数名いるのであり、殿だとわかっているから一礼くらいするだろう
・あんな簡単に尻をホイホイ叩かれるノーガード戦国大名は、セキュリティ意識が欠如し過ぎている

まず家康が自分で行った件。恐らくはお葉に持ってこさせるのをよしとしなかったか、自分でこっそりつまみ食いをしたかったかとなるでしょう。無論この後、於愛との出会いにつながるわけでもありますが。

それと女中たちは、殿が入って来た時に一礼し、その後めいめい自分の仕事に戻ったとも考えられます。家康が既にイチジクに手を伸ばしているシーンはありますが、入って来るシーンはありませんから。

何か夢中になって食べている時は、要はリラックスしている時でもあり、どうしても無防備にはなるでしょう。ましてここは、戦場ではなく厨房ですし。

そんな千代は占いを披露しますが、この場面はちゃんと考証していないのでは? 元ネタはあっても、ファンシーな占いにしていませんか?
水晶玉やタロットカードを使えなくて残念でしたね。
占いを出すなとは言いません。
『麒麟がくる』や『鎌倉殿の13人』の占いはちゃんと『易経』由来で表現されていました。

この占いですが、千代が布の上に丸い紙を5枚敷いていますが、これは五行を表しているかと思われます。

それにしても、重大な密談なのに、オープンテラスで大声でペラペラと喋るって……相変わらずのザル状態で、いったい何を覚醒したと言うのでしょう。

瀬名の館というか庵は元々ああいう作りです。それもそばに人家があるわけでなし、通常ならばあれでOKでしょう。ただこの場合五徳が門番を買収して、何を話していたのかを教えるように命じていたのですね。

そしてこの場合銭を与えていることからも、戦国時代の貨幣経済の発達が見て取れます。

それと武者さん、ジャニーズ関連であれこれ言っていますが、そして何度も書くようですが『麒麟がくる』の風間俊介さんも、また中心となる人物ではありませんが、『鎌倉殿』の源仲章を演じた生田斗真さんもここの事務所ですね。


飲み物-ワインのデキャンタとグラス
スポンサーサイト



[ 2023/06/23 01:15 ] 大河ドラマ どうする家康 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud