fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  朝ドラと女性主人公大河

朝ドラと女性主人公大河

『舞いあがれ!』関連投稿とまとめをやって来て、改めて思うのですが、朝ドラは1週間単位で1つのエピソードが描かれるシステムになっています。一方で女性主人公の大河が、朝ドラ呼ばわりされる(私も確かそう書いたことがあります)ことがありましたが、当然ながら大河は1週間で1つのエピソードを描くわけではありません。

なぜ朝ドラみたいだと言われてしまうのか。それは朝ドラにとかくありがちな、主人公(ヒロイン)が様々な試練を乗り越えつつも、最終的にうまく行くストーリー展開、ハッピーエンド的な終わり方が、女性主人公大河のすべてとは言わずとも、一部のシーンにどこか共通した印象を与えるからでしょう。

「試練を乗り越える」と言っても、作品によりその描かれ方は様々ですが、何らかの形で主人公は自分の理想を実現することになっています。無論大河の場合、本来は朝ドラのそういうお約束が必ずしも通用するわけではありません。大河で描かれる世界は基本的に合戦あり調略ありで、朝ドラの世界観とはかなり異なったものです。

但し女性主人公の場合は、『篤姫』や『八重の桜』などを除けば、主人公が危機に陥るとか、時代の変化に戸惑うことはあったとしても、本人が戦に行くわけではないし、一国の政治に関与するわけでもありません。そのため、物語がどこかフラットな印象になりがちです。

それへの対策として、主人公に理想を持たせ、それを実現させる疑似朝ドラ的展開が用いられたのではないか、そのようにも考えてしまいます。ただそれだと主人公の周囲の、主に男性の登場人物が作り上げて行く歴史があり、それと朝ドラ的な乗りの主人公の描写を組み合わせた時、うまく噛み合うかどうかという問題もあります。実際過去の作品に於いて、主に男性主人公中心の歴史を描いたシーンと比べると、主人公のシーンは面白くないということもありました。

来年の大河も久々の女性主人公であり、しかもまた武士が登場していない頃です。どのように物語を進めて行くのかなと思います。ただ宮中で女房たちが中心という設定は、基本的に大奥に似た世界でもあり、あるいはそちらの方をアピールして行くのでしょうか(『篤姫』がそうであったように)。私はそうではありませんが、日本人は概して大奥物が好きなのかなと思うこともありますし。

飲み物-ワインとワイングラス
スポンサーサイト



[ 2023/04/28 01:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud