fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  高校大会は東福岡が優勝

高校大会は東福岡が優勝

高校大会最終日、東福岡高校が報徳学園高校を破って、6大会ぶりに7度目の優勝を飾りました。6大会ぶりということは、令和になって初めてということになります。

実はこのカードはちょっと曰く付きと言うか、昨年春に行われた選抜大会(高校野球のセンバツに相当)で、東福岡は決勝に進みながらも、新型コロナウイルス感染者が出て試合が行えず、報徳学園がタイトルを手にしていました。その後練習試合と言う形でマッチメーキングが行われ、その時は東福岡が37-10で勝利していました。そして迎えた冬の大会、両者はまたも優勝をかけて今度はグラウンド上で公式戦を戦い、41-10で東福岡の優勝となりました。

東福岡が春の悔しさを糧に花園で歓喜! 3冠狙った報徳学園を倒し6季ぶりに王座奪還
(ラグビーリパブリック)

ところで現在は高校大会の前に女子の試合が行われたり、途中でU18の東西対決が行われるようになったりしています。特に海外のチームでは、男子の正代表の試合の際に、ユースや女子の試合が行われることも珍しくありません。

あと高校大会の日程も再検討されることになっています。高校は30分ハーフとなっていますが、通常ラグビーの試合は週に2回程度ですから、10日余りの日程で5試合というのはなかなか酷なものではあります。それと同時に、今後は学校でやるべきか、クラブのアカデミーで育てるべきかについても議論されてしかるべきでしょう。

リーグワンも2週間ぶりに再開です。こちらについてはまた改めて。

飲み物-琥珀のエール
スポンサーサイト



[ 2023/01/08 01:00 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud