fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  鎌倉殿の13人 >  『武将ジャパン』関連のコメントのご紹介及び『老子』の解釈に関して

『武将ジャパン』関連のコメントのご紹介及び『老子』の解釈に関して

『武将ジャパン』大河コラムに関して、コメントをいただいていますのでそのご紹介です。
先日投稿した
「『鎌倉殿の13人』に関しての武将ジャパンの記事について思うこと 82その2」
の、通し番号10の引用部分からです。

10.そしてもうひとつ。義時には思想がない。
空っぽゆえに歴史上、果たすべき役割が入り込んでくる。ゆえに本人は空洞

これに関して私はこう書いています。

思想がないからこそ、ここまであれこれと策を弄することができたのでしょう。無論まだ思想も学問も不在ではありましたが、義時が体を張って世の中を安定させた後に、嫡子泰時がその部分を埋めることになったとも言えます。

実はこの引用部分なのですが、原文ではこのようになっています。

昨年の『青天を衝け』が、儒教の孟子から「仁者無敵」を掲げるなら、今年はさしずめ老子の「天地不仁」からこう言いたくもなります。
天地は仁ならず、万物を持って芻狗(すうく)と為す。『老子』
【意訳】仁ある者に敵はないっていうけど、そもそも天地に仁なんてないんだよなァ〜〜残念でした!
この芻狗(すうく)とは、儀式で使う藁でできた犬人形なのですが……頼朝が死んだあと、義時はこの藁人形になってしまったと思えます。
(中略)
そしてもうひとつ。義時には思想がない。
空っぽゆえに歴史上、果たすべき役割が入り込んでくる。ゆえに本人は空洞。

このようにあるのですが、いただいたコメントではこの部分に関して、

  • 小檜山氏の文章を全体として把握すれば、義時には仁や慈しみの心などの思想性はない。空っぽだ、用済み後の人物を無慈悲に棄てると言いたいようである
  • さらに小檜山氏は『老子』を紹介した直後に「この芻狗(すうく)とは、儀式で使う藁でできた犬人形なのですが……頼朝が死んだあと、義時はこの藁人形になってしまったと思えます。義時は不気味です。空っぽです。」と述べ、「藁人形だから空っぽだ!」と言いたいようでもある
  • しかし『老子』の趣旨は、仁や慈悲などの観念を持たず「空っぽ」なのは「天地」であり、その天地が「万物」を「芻狗」のように弄んでいる。義時を、用済みになった芻狗を棄てる「天地」に例えるのならともかく、空っぽの藁の犬に例えてしまっては、義時が棄てられて生き残れない側になってしまう
(小檜山氏はこの大河コラムの筆者武者震之助さんのこと)

このように指摘されています。

私も引用した時点では、義時が空っぽという点にのみ目が向いており、それを泰時が埋めることになると書いていましたが、実際コメントにあるように、この場合の義時は寧ろ「天地」という棄てる方の存在に相当し、それを芻狗に例えてしまうのは、このドラマに於ける義時の設定から考えて、ちょっと考えられないでしょう。


飲み物-ロックグラスカクテル
スポンサーサイト



[ 2022/11/27 00:15 ] 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud