fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  朝ドラ >  『舞いあがれ!』第8週「いざ、航空学校へ!」第5話

『舞いあがれ!』第8週「いざ、航空学校へ!」第5話

第8週第6話(第40回)です。


都築は特別テストの件を会議にかけてみると約束する。しかし吉田がまとめたものを、Aチームのレポートとすることは認められなかった。もちろんですと舞、その傍らでラッキーだったのになと小声でつぶやき、倫子に一発見舞われる水島。都築はバラバラだった君たちがここまでまとまるとは、そっちの方が驚きだと笑う。そして特別テスト、レポート共々合格となり、都築は例のノートにひときわ大きく書き記す。
「岩倉学生はチームをまとめるのがうまい」

その後宮崎座学過程での最終テストが行われるため、皆は最後の追い込みに入っていた。テストの結果は18名皆合格で、帯広のフライト過程に進むことになった。宮崎本校で記念撮影を行うAチームだが、柏木は相変わらず不愛想だった。学校上空を飛ぶ飛行機を見て、みんなで空飛びましょと舞は言うが、皆三々五々荷物を持って出て行き、舞は遅れそうになる。

舞は東大阪に一旦帰省する。浩太は落ち着かない様子で舞の帰りを待つ。その時玄関のチャイムが鳴るが、舞ではなく、悠人からの荷物が届いたのである。その時舞も戻って来る。ちらし寿司や刺身をはじめ、めぐみの心づくしのご馳走が食卓に並び、舞は嬉しそうにそれを味わう。

飛行機に乗れたのかと浩太は尋ねるが、まだいっぺんもと舞は答える。ただし帯広のフライト過程ではいっぱい乗れると言い、いよいよ空かと浩太。舞にゆっくり食べさしたげてとめぐみが口を挟む。その後浩太は舞の操縦練習許可証を見て満足げであり、舞は浩太の工場について尋ねる。まだ建て始めたばかりだが、年内にはできると浩太。

めぐみは最早これについて怒ってはいなかったが、工場ができて行くのを見てもう引き返されへんなあと思い、ホンマに借金返せんねやろかてドキドキして来たと言う。大丈夫やて、新しい工場で自動車部品バンバン作って、借金なんかあっちゅう間やと浩太は楽観的だった。舞は悠人にそのことを言ったのか訊いてみるが、相変わらず電話に出ないらしい。

浩太はそれでさっきの荷物を思い出し、中身の黒い箱をテーブルの上に乗せる。中には金の人形が入っていた。ビリケンさんかと舞は言うが、顔が違っていた。舞は悠人に電話をし、この金の宇宙人みたいなのは何かと尋ねる。うちに飾ろう思うてんけど、ミスって2個買うてもうてん、2個は要らんな思て送ったと悠人。うちも要らんわと舞。質屋に売ったら高ぅ売れるかも知れんでと言い、今から人と会うと電話を切る。

悠人は仕事で新規の客に会い、売り込みに余念がなかった。一方ノーサイドでは、久留美が写真を見ながら楽しそうやんかと言い、道子も舞ちゃんモテモテやったんとちゃうんと言う。皆勉強で必死だったと答える舞に、久留美は気になる人がいなかったのかと言い、道子はこの人だと柏木を指さす。舞はこの人は感じが悪いと言い、例の面接の時一緒だった人物だと説明すると、久留美は納得した顔をする。

しかし道子は、面接の時から一緒とは運命だとはしゃいでみせる。そこへ佳晴が現れる。舞にひさしぶりと挨拶をした佳晴は驚く久留美に、娘の顔見に来ただけやと言い、久留美はどうせお金やろと言う。実際佳晴は久留美からお金を借りるつもりで、すぐ返すと言うが、道子はあんたもうええ加減にしいや、ドーベルマン望月どこに行ってしもたんやと注意する。佳晴はいつの話しとんねんと、久留美から数千円を受け取って仕事に行く。久留美は舞に、結婚相手は選んだ方がいいと言う。しかし道子は柏木にご執心だった。

そして帯広分校では、教官の大河内が都築からの電話を受けていた。例のノート、通称「黒いノート」が届いたかと訊かれて、大河内は受け取ったと答える。今回もなかなか面白い子たちですよと都築。しかし大河内はパイロットに面白さは不要であると言い、みっちり指導してやってくださいと言われてこう返す。
「分かりました。ただし、指導に値する人間なら…ですが」

舞にはまだ試練が待ち受けていた。


吉田の特別テスト受験が決まり、それとは別にAチームの他の5人もレポートを提出するのですが、もちろん吉田のをそのまま使うことはできず、水島は何やら残念そうです。その後、座学の総仕上げとも言うべき試験が行われ、舞たち18名はすべて合格して、帯広のフライト課程に進むことになります。この帯広は、航空大学校サイトによると、単発機操縦の演習が行われるようです。しかも鬼教官とも言うべき大河内が、舞たちを待っています。

その宮崎での座学の総仕上げ。談話室で受験勉強にいそしむ学生たちですが、コーラがペットボトルになっているのがこの時代らしいと言えます。水島君が頭を下げた時、コーラのボトルを引っくり返すのではないかと瞬間思いましたが、流石にそれはありませんでしたね。

一方で、座学課程が終わって東大阪に帰省した舞は、操縦練習許可証を浩太に見せ、工場のことについて尋ねます。年内にはできると言う浩太ですが、めぐみは不安なようです。そして舞の帰省とほぼ同時に、奇妙な人形が悠人から送られて来ます。金色の、宇宙人がUFOの上に座っているようなその人形は、悠人が間違えて2個買い、1個を実家に送り付けたらしいのですが、実際のところどうなのでしょう。

ノーサイド。宮崎での記念撮影を久留美に見せる舞は、面接で一緒の感じ悪かった人はこの人と、柏木を指します。しかし道子は、柏木こそ舞のお相手としてにぴったりと思っているようです。そこへ佳晴がやって来ます。今は仕事をしているようですが、既に看護師になっているであろう久留美から当座のお金を借りる辺り、やはり定職についてはいないのでしょうか。

久留美と言えば、第7週の5日目(第35回)で、福岡で会った母の久子に佳晴のことを打ち明けています。このままでは幸せになれそうもないとも言っていましたが、やはり経済的に安定しているようには見えません。道子もその点が気になっているようです。

ところで、嶋田うれ葉さんの脚本の最初の週(いつまでの担当なのかはわかりませんが)が終わりました。色々言われているようで、都築教官のノートのシーンでヒロインが目立ちすぎるとか、道子がやけに恋愛話をしたがるとか、佳晴は娘にお金を借りるような人でなかったという指摘も目にしました。

私としては、嶋田さんをよく知らない(『エール』で脚本を書いていたことを知っている程度)こともあって特に先入観はなく、また今週のストーリーで、かなり違和感を覚えたということもありません。

確かに航空学校編になって、いくらか変わったなと思うことはあっても、今までとはドラマの舞台が違う以上、ある意味当然とも言えそうです。寧ろ水島が実家からの手紙を見てうんざりするようなシーン、柏木のちょっと当惑したような表情などはなかなかいいなと思いますし。

都築教官も、舞が吉田の特別テストを後押しした以上、あのように書いても無理はないかと思うし、道子もかつてバイトをしていた子で、しかも頑張って航空学校に入学し、しばらく離れていた以上何かと気になるでしょう。

佳晴も何の仕事をしているかはよくわかりませんが、何かでお金が必要であり、娘も働いている以上ちょっと貸してくれと言ったところでしょう。しかし、あのお父さんは色々な意味であまり変わっていませんね。

そして今回も、小檜山氏のnote記事から一部。

飛行機事故は命に関わるものですが、それをあの過保護な親すら「実地まだなの?」と把握していない始末。航空学校は座学だけということすら把握できてない

航空学校は座学だけでなく、これから帯広でフライトの演習が始まります。「宮崎の学科過程」が座学のみと言うだけの話で、宮崎は帯広の次にフライトの演習が行われ、さらに仙台でもフライトの演習が行われた後、2年間の教育期間が修了となります。これ航空大学校のサイトにちゃんとあるのですが。

飲み物-白いカップの紅茶
スポンサーサイト



[ 2022/11/25 23:45 ] 朝ドラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud