fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ラグビーワールドカップの変遷と高校大会の見直し

ラグビーワールドカップの変遷と高校大会の見直し

先日のラグビーワールドカップ関連で、もう少し書いておきます。

元々ワールドカップは、南半球、特にNZからの要請で実現されたところがあります。世界一を決めるこの大会は、実は北半球の各国(各ユニオン)はあまり乗り気ではなかったと言われていますが、元々ラグビーは
「誰が一番強いか」
の選手権方式ではなく、
「どちらが強いか」
の対抗戦方式を重視していたためでもあります。

このため、一応ワールドカップと呼ばれていても、第1回は出場国は招待によるもので、その当時の映像を観る限り、国際試合(テストマッチ)の寄せ集めといった感もあり、レフェリーやタッチジャッジ(今のアシスタントレフェリー)のジャージーも統一されていませんでした。元々ラグビーのレフェリーは、自分が所属するユニオンのジャージーを着て試合で笛を吹いたわけですが、この時もその習慣は守られたままでした。

1991年の第2回大会から、レフェリーのジャージーは統一化されます。そしてその後は、国際選手権としてのシステムが急速に進むようになり、1995年大会の後はプロが認められるようになりました。また大会に合わせてのスタジアムの修復も珍しくなくなり、大規模なスタジアムが建設されるようにもなって行きます。出場国数も何度か変更されつつ、2003年大会で現行の20国となりました。

そして周辺国との共同開催も、2007年大会を以て終わりを告げます。またかつては、例えば試合後のグラウンドにファンが入って来るのも見られましたが、今はファンの立ち入りは厳しくなっています。

元々ラグビーがコンタクトが多く、巻き込まれると危険であることに加え、かつて南アでレフェリーに不満を持つファンが試合中のグラウンドに入って、レフェリーに体当たりしたこと、2007年大会の決勝で、やはりファンがグラウンドに入ったことも関係しているでしょう。そう言えば99年大会で、ストリーカーがグラウンドに入って来たこともありました。

但し選手やスタッフは、試合前後はともかくとしても、オフの時は一人または家族と出かけたり、仲間と出歩いたりと言うのは比較的自由にできます。2019年大会では、サモア代表が博物館を訪れたとか、南アの選手が奥さんと道頓堀にいて記念撮影していたとか、フランス代表選手がデパートで箸を買っていた、オールブラックスが砂風呂に入っていた、アイルランド代表選手が一人旅をしたなどと言うエピソードに事欠きませんでした。

ところでワールドカップとはまた違いますが、日本協会が、高校大会の日程の見直しを始めているようです。冬休みの期間中に行われるのが原則ですが、やはりケガの多いスポーツでもあり、選手がコンディションが十分でないまま試合に臨むことのリスクなども検討されるとのことです。


飲み物-グラスに注がれたエール
スポンサーサイト



[ 2022/11/21 01:30 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud