fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  鎌倉殿の13人 >  『どうする家康』新キャスト発表&あと6回となった『鎌倉殿の13人』

『どうする家康』新キャスト発表&あと6回となった『鎌倉殿の13人』

まず『どうする家康』新キャストのお知らせです。

【第5弾】2023年 大河ドラマ「どうする家康」“重要な登場人物” を発表!
(NHK ONLINE)

松島菜々子さんが於大の方(家康の母)、登譽上人に里見浩太朗さんです。この登譽上人は「厭離穢土欣求浄土」を家康に教えた人物です。

しかし考えてみれば、今年の大河もあと6回なのですね。働き方改革で1年の放送回が47回となり、さらにその後コロナ禍やオリンピックなどで放送回数が少なくなり、今年は元に戻って全部で48回です。今後はやはりこの47回から48回の路線で行くのでしょうか。

ところで「ちむどんどん反省会」が流行語大賞にノミネートされていますが、そして反省会ツイートでも指摘されていますが、これは流行なのかとちょっと疑問に思うことはあります-現象であるかとは思います。そもそも住みわけのためのタグが有名になってしまった、その結果とも言えます。

ところで、大河からの流行語はないのかというツイを見かけたこともあります。私としては、あまり今年の大河から流行語は出にくいような気がします。たとえば同じ三谷さんの『真田丸』であれば、ノミネートはされませんでしたが、「黙れ小童」など、話題になったセリフはありましたね。

今年も「ブエイ」や「ウリン」はありますが、主人公サイドでないだけにちょっと弱いかとは思います。尤も今時流行語と言うのは、皆の間でポピュラーと言うよりは、メディアがネタにしたい言葉が優先されてやしないかとも思っています。

それから今年の大河は、今までも書いて来ましたが、それまでの三谷大河の「散って行く人物の潔さ」的なものとは異なっています。コントや小ネタは相変わらずだと思います。無論それが好きだと言う一方で、馴染めないと言う人もいるでしょう。ただ前2作よりも重苦しさがあるし、今回の主人公は劣勢ながら挑戦すると言うよりは、自分が作り上げたものを如何に守るかといった部分が強いかとも思われます。

あと、これはかなり前に書いていますが、この大河は平家の登場シーンがかなり限られているとか、女性たちのシーンが多いと言うのが少々気になりはしました。そしてここ最近は、義時がかなり黒くなって行く、周囲の人物からも疎んじられるその過程が、いささかわかりやすすぎかなと思うことはあります。

あくまでも一方では普通の人物で、もう一方でとてつもなく汚いことをしていると言うのであればともかく、ダーティな部分だけが前面に出て来ている印象があります。無論その一方で泰時を伊豆に行かせたりするのは、この人の愛情表現であったとも言えますが。

飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2022/11/13 01:15 ] 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud