FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  八重の桜 >  川崎尚之助という人物

川崎尚之助という人物

「八重の桜番外編」です。この人物に関しては、色々不明な点が多かったのですが、『八重の桜』制作発表後しばらくたって、歴史研究家のあさくらゆう氏の研究発表により、それまでわからなかった点が、色々と明らかになって来ました。かつては会津藩を見捨てた人物のように捉えられていたのが、実は斗南藩(会津出身の士族が開拓した青森県北部の地域)の農作物を、函館で取引するという事業を展開し、しかもトラブルに巻き込まれた時も、斗南藩に迷惑をかけられないと自分だけでその罪を背負い、結果莫大な借財を抱え込む破目になります。

元々尚之助は出石藩、現在の兵庫県の豊岡市の人で、江戸で蘭学を学んでいて、八重の兄の山本覚馬と出会い、会津藩に招聘されます。やがて覚馬の妹の八重と結婚するも、戊辰戦争後夫婦は引き裂かれ、八重は尚之助の弟子のとりなしで米沢に向かうも、その後兄から離縁を勧められます。一方尚之助も、戸籍を作ることになった時に、八重に迷惑はかけられないと、敢えて妻の名を載せなかったと言われています。その後尚之助は不遇のうちに肺炎で死去します。享年40歳でした。 このあさくら氏の調査では、彼の墓石も発見され、しかも昭和46年、1971年当時にはなかったとされていた墓柱も、その2年前の写真に写っていたことが確認されています。

礼儀正しく義に篤かったといわれるこの人物、あるいは今後もまだどこかから史料が見つかるのでしょうか。それを期待したいところです。特に『八重の桜』では、山本覚馬もそうですが、女性に好かれるキャラ設定であったともいえますし、実際放送と同時か放送後に、この川崎尚之助を扱ったサイトやブログも登場しています。真剣に武器開発に打ち込み、なのに戦後は離ればなれになって、かつての妻と出会ったものの、悲劇的な最期を遂げる彼に、心を動かされた人も多いでしょう。 覚馬の西島さん、尚之助の長谷川さんの配役もよかったです。

この記事は、以下の文献を参考にしています。
第16回 新島八重と川崎尚之助 ~会津に尽くした生涯~ (八重と同志社) 

会津鶴ヶ城 
スポンサーサイト



[ 2015/09/26 01:30 ] 大河ドラマ 八重の桜 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud